ここから本文です

モニタ端子を増やしたくてグラボを2枚挿しにしたいんですが、異なるグラボ2枚で...

qyw********さん

2011/7/1215:45:58

モニタ端子を増やしたくてグラボを2枚挿しにしたいんですが、異なるグラボ2枚でもいいんでしょうか??

今、自分のPCはCPUはphenom2で、グラボにDsub15とDVIの端子が一個づつあるGTS250を搭載して、その各端子にメイン2枚のモニタを、またIOデータのDVIをUSBに変換するアダプタを使ってUSBモニター状態にしたモニターとで 計3枚のトリプルモニタ状態にしています。
ですが、USB変換アダプタではやはりグラボにつないだモニターに比べて若干反応が悪く感じてしまいます。そして近いうちにもう一枚モニタを追加して計4枚のクワトロモニター状態にしようと思ってます。
ですが、USB変換アダプタは少々値が張り、反応もそこまでよくないので可能ならグラボをもう一枚挿そうと思ってます。
2枚挿しといってもGeFoceのSLIやRADEONのCrossFireといったグラフィック性能を高めたりとかを求めているワケではなくただ、DVIやDsub等のモニターの端子を増やしたいだけなんですが、これなら異なるグラボの2枚挿しでもいけたりするんでしょうか??
もし可能なら、増設するグラボはPCの電源が500Wなので、できるだけ低電力で比較的安価のGT210や8400GS等を考えてます。
可能でしょうかね??

PCは自作で、構成は以前にPCスペック診断を依頼したときの構成と同じです↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235113362

わかる方ご回答よろしくお願いします!!

補足なるほど~。みなさんにいろんな意見を出してもらって非常に参考になりました。
今回は費用面で安くすませたいので低出力で低電力の安いグラボをもういっこつけようかと思います。
それについてもうひとつ聞きたいのが、仮に8400GSやGT210等の増設用グラボを買ったとしてそれを挿して起動すればもうモニタ端子として使えるんでしょうか?それとも挿したあとBIOS画面で何か設定とかしなければいけないんですか?
何度もスミマセン;;

閲覧数:
37,501
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

編集あり2011/7/1217:40:25

同じメーカーのチップセットのグラフィックボードなら別のグラフィックボードと2枚さしてもかまいません。
RADEONとGeforceが共存できたというような話も聴いたことがある気はしますが、試したことは無いです。

えー、私の環境が貴方の目指すところとたぶん似ているのですが、GTX460と9800GTを併用して多面モニター化しています。
グラフィックボードに接続しているのは3面、変換なしでUSBに1面。ステート表示用に小さいモニターを選んだらUSB接続だっただけなので、グラフィックボードにつながるならそちらを使っていましたね。
こちらの環境は単純にPCI-Express*16のレーンが二つあるので、メインとしてGTX460を、増設として9800GTを使用させています。
また、9800GTのほうは省電力規格のものを使っていますので、補助電源はすべてGTX460に使用しています。
それでも念のため電源は750Wのものをつんでいますけれど。

<補足から>
さして起動して、グラフィックボードの認識とドライバの割り当てが終わったあとなら、使用可能になります。BIOSの設定は必要ないはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2011/7/1319:11:43

>もし可能なら、増設するグラボはPCの電源が500Wなので、できるだけ低電力で比較的安価のGT210や8400GS等を考えてます。
まず、GT210なんてない
8400GSは何の役にも立たない産業廃棄物
210買うぐらいならGT430やGT520の方が遥かにマシ

bas********さん

編集あり2011/7/1220:08:57

グラボ2枚刺しなんかしなくても、2枚以上のマルチモニタ化は可能ですよ。
記憶だと3枚以上はgeforceは500番代、radeonなら5000番代からだったかな。チップよりカードによって仕様が異なります。

ただ通常のカードはDVIx2、HDMIx1、ディスプレイポートx?って構成が多いのでディスプレイポート対応のモニタか、ディスプレイポートーDVIの変換アダプタが必要です。確かOSはXPでもいけたはず

HDMIを混ぜると解像度が変わっちゃう場合があるので、適当にDVIx2、ディスプレイポートx2以上あるカードを探してみるとこんなカードがありました。
http://kakaku.com/item/K0000182463/images/

こいつにDVIで2枚、ディスプレイポートで2枚の計4枚のモニタつなげば完成
変換アダプタも適当に検索http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-AD-DPD...


別にこの構成じゃなきゃダメってわけじゃないので予算に合わせて御自分で探してください。



追記
特に設定とかはないですが、SLIではないので性能が上がってるわけではありませんのでご注意を

というかマザボがHybridCrossFire対応機種なんだからRadeonにしとけばよかったのにね。
[Init Display First]を[PEG]にした上で[Surround View]を[Enabled]に設定する必要はでるけど、オンボコネクタ使えるようになるから増設の必要なかったのに・・・

dek********さん

2011/7/1216:10:23

ゲーム性能をあげて4枚モニターなら電源がもたないねー

GV-R685OC-1GD これで4枚だしがいいとおもわれ