ここから本文です

条件にあった日にちを特定させるには?

yai********さん

2011/7/1216:37:43

条件にあった日にちを特定させるには?

出荷日の管理に使いたいのですが、条件として
当月の2日~11日出荷予定日→前月末日出荷、
12日~21日出荷予定→当月10日出荷
22日~翌月1日出荷予定→当月20日出荷という条件です

セルA1に出荷予定日が入力されているものの横に、出荷日(末日・10日・20日)を自動的にあらわす式を教えて下さい
Ex.7/2出荷予定→6/30出荷 ・7/13出荷予定→7/10出荷
8/1出荷予定→7/20出荷 という風になります

Win7・EXCEL2007を使用しています

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2011/7/1217:06:44

yaiyakisobaさん

下図のようなシート配列としたとき、、

B2=IF(A2="","",IF(AND(DAY(A2)>=2,DAY(A2)<=11),EOMONTH(A2,-1),IF(AND(DAY(A2)>=12,DAY(A2)<=21),DATE(YEAR(A2),MONTH(A2),10),DATE(YEAR(A2),MONTH(IF(DAY(A2)=1,A2-1,A2)),20))))
この数式をA列のデータ分だけ下にオートフィルコピー。。

yaiyakisobaさん

下図のようなシート配列としたとき、、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2011/7/1217:18:36

A2に出荷予定日が入力されているとして

=DATE(YEAR(A2),
MONTH(A2)-IF(DAY(A2)=1,1,0),
CHOOSE(INT((DAY(A2-1)-1)/10)+1,0,10,20,20))

こんな感じでしょうか。