ここから本文です

「下流の宴」見て思ったけど、由美子って「医者」ってのを、ひとくくりにしすぎじ...

tar********さん

2011/7/1223:56:07

「下流の宴」見て思ったけど、由美子って「医者」ってのを、ひとくくりにしすぎじゃないですか?医者と言っても町医者で、全然もうかってない歯医者とか耳鼻科とかもあるのに。

もちろん、どんな医者にしろ最低ランクとされる医者でも、素人学生が簡単になれる医者はないけど。

黒木さん(由美子)のイメージだと 医者=金持ちエリートで、都心で大きいピカピカの綺麗なビルを持ってて、毎回大きい手術もやって、テレビにときおり出るようなカリスマ医師のイメージなんでしょうね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpg********さん

2011/7/1302:58:03

昔の考えですよね。今は医者も勤務医ならエリート銀行員の方がお給料たかい時代だし。ずーっと昔は医者は“お医者様~”って時代でしたよね~お薬だしたら“ありがとうございますありがとうございます~”みたいな。
由美子は完全にその時代のままですね。っというか母親にあんな偏った教育されたら由美子みたいになっても仕方ない気もします(笑)
父親が医者ってだけで幼少期はいい思いばかりしてきたから余計に医者にコンプレックスというか執着があるのでしょうね。

ちなみに歯医者は医者ではありませんよ。耳鼻科は医者だけど。歯学部と医学部は全くレベルも違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2011/7/1917:33:22

世間での、医者というステイタスがものを言ってるのだと思います。確かに、ひとくくりにし過ぎですが、由美子のような人にとって、医者であれば、全て良しなのです。性格が最悪でも、見た目がとんでもなくても、問題ないと思います。ただし、収入が伴わないといけませんが、医者となれば、それなりの収入が保証されていると信じて疑わないのだと思います。もし、貧乏な医者がいたら、「でも医者だもんね」と「でも」が付くのです。林真理子も同じで、中身のない根拠をお持ちです(笑)

tak********さん

2011/7/1917:31:02

由美子は小さい頃から満津枝に「医者」のイメージを植え付けられてしまいました。そのイメージが大人になってもどうしても抜けなかったのでしょう。医者の娘であるということが彼女のプライドになったのです。
実際にここまで分かりやすい人はそういないでしょうが、小説・ドラマ的には面白くてひとつのポイントですよね。
まあ、そんな由美子の考えがあってのストーリー展開ですから。

rap********さん

編集あり2011/7/1917:26:18

医者というのはただの象徴、シンボル、記号ですから、そこのディテールは関係ないのでは?普通の人がドラマを見て、分かりやすいエリート=医者という図式になっているだけでしょう。別に弁護士でもいいんです。林真理子の趣味的に医者なっているのかな。

算数の問題で子どもに教えるのに、りんごで数えるとします。ふじは甘いけど紅玉はすっぱいねえとか、そんなことは言わないですよね。そこはあまり重要ではないんです。短いドラマですしディテールを詰めていくとストーリーよりも説明が多くなって本末転倒でしょう。暗くヘビーな内容だけど、単純化されたストーリーにコミカルな動きの由美子でバランスがとれたドラマになっているのではないでしょうか。

nek********さん

2011/7/1910:11:26

林真理子自身がそう考えてるからです。
とにかく医者というものを絶対視してますからね。
「白い巨塔」なんか読んでると、開業医は大学病院の医師より一段下ってことになってますけど、林真理子はとにかく医者でさえあれば憧憬の対象なんですよ。
儲かってる儲かってないというより、医者になれるだけの頭脳があり、努力してきたってことが重要なんです。

pon********さん

編集あり2011/7/1523:10:01

ひとくくりにしすぎなんですが、由美子に限らず
結構未だにこれが現実なんだと思います。
「医者」と言えば「ま~すごい!!」とほぼ
条件反射で発してしまう人のほうが多いんではないでしょうか?
(本当は稼ぐも稼がないも、腕のあるも無いも、
おっしゃるとおりピンキリなはずなのですが)

以前読んだ法律系漫画で、主人公の女の子が幼いとき父親からいつも
「理系なら医者、文系なら弁護士におなり(そうしたらお金持ちになれるからね)」
といわれて育ち、弁護士をめざした(=貧乏人の発想)と冗談めかして描かれているのがありましたが、
実にありそうな表現だと面白かったのを思い出しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる