ここから本文です

家計チェックお願いします。 一人暮らしの男子大学生です。 収入が親の仕送...

shinagawa_bbさん

2011/7/1309:38:15

家計チェックお願いします。

一人暮らしの男子大学生です。

収入が親の仕送り20万円+バイト5万円でお金が足りません。
(>_<)

1ヶ月の生活費の内訳は

家賃…8万円
電気…1万円
ガス…0.5万円
水道…0円
ケータイ…2万円
インターネット…0.5万円
食費…6万円
タバコ…0.5万円
ドラッグストアでの買い物…1万円
セゾンカードリボ払い…3万円
OMCカードリボ払い…1万円
アプラスカードリボ払い…1万円
ローン支払い…2万円


食費は700円の定食×3食で、1日約2000円で計算しました。

ローンは大学2年生の時に速聴機という能力開発の為の100万円以上する高い装置を電話で勧誘してきた人に買わされました。
(>_<)

大学で使う教科書や資格の本や服やAVやエロ本などを買う時や、ドラッグストアやインターネットでの買い物にはカードを使います。その為毎月のリボ払いが大変です。
(>_<)

けっして贅沢な暮らしをしているつもりはありません。

パチンコもしないし、キャバクラや風俗にも行かないし、服も安い物を着て、ファーストフード店で食事をします。

大学の友達に親から仕送り20万円もらっている事を話すと、「多すぎる」と言って、ひかれます。
たくさんの仕送りをもらって、贅沢な暮らしをしているつもりは無いのにお金が足りません。
(>_<)

家計チェックよろしくお願いします。

閲覧数:
4,242
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coti47_cさん

2011/7/1712:38:17

結論から言いますと、贅沢です。
皆様のご意見にもありますが、手元にあるお金でやりくりして、生活していくすべを身に着けて下さい。
新社会人で手取り25万もらえる仕事につけれる人は、そう多くないと思います。
今やりくりを覚えて、25万の中から貯金できるくらいにならないと、後々自分の収入だけで生活する時が来た時に、もっと大変になりますよ。

と、お説教はこれくらいにして、チェックをさせていただきますね。
全体的に高めかと思いますが、家賃は地域性もありますし、卒業すると同時に引っ越す可能性を考えれば、今無理して減らすことはないと思います。

電気代1万円は高いです。
寝ている時にクーラーを点けっぱなしにしていませんか?
タイマーを活用して、使用時間を短くしてみて下さい。
また使っていない部屋の電気を点けていたり、観ていないテレビの主電源が入っていたり等していませんか?
電気はこまめに消して、明るいうちは電気を点けずカーテンを開けて過ごしてみて下さい。主電源を切ったり、コンセントを抜いて待機電力を減らしてみて下さい。

携帯代2万は使い過ぎです(機種代を含めても高い)。
プランを見直して変更したり、連絡手段を電話からメールに移行してみて下さい。
特定の相手との電話が多いのであれば、指定割がないか確認したり、いっそ2台目(1000円くらいでかけ放題)を持つのも一つの方法かと思います。

食費6万というのもどうかと思います。
食べ盛りかりでしょうが、せめて半分にできるよう努力してみて下さい(半分でも高いですが)。
700円の定食3食を、1食だけでもレトルトご飯+スーパーのお惣菜に変更してみて下さい。
できれば、ご飯は炊飯器で炊いて(冷凍保存して、必要分だけ解凍する)、おかずはお惣菜にするだけでも、かなり安くなりますよ。
「毎月の食費は○○円!」と決めて、その金額で生活していけるようになるといいですね。

煙草、服、AV、エロ本等にかかるお金は、「お小遣い」から出すようにして下さい。
毎月のお小遣いを決めて、それ以上は使わないと決めれば、使い過ぎることはなくなります。
枠を決めることで、お金の使い方・自制を覚えることもできます。

ドラックストアでの買い物代もかかり過ぎです。
上記と同じように、「日用品費」として金額を決めて買い物をしてみてはいかがでしょうか。

リボ払いについてですが、主様はカードに頼り過ぎです。
カードは便利ですが、浪費の原因になっています。
ドラックストアでの買い物は、現金で行うようにしてみてはいかがでしょうか。
日用品費はちょくちょくかかるので、現金の方が管理しやすいと思います。
ネットの買い物はクリックするだけで終わってしまうので、本当に必要かをよくよく考えてから購入するようにしましょう。
最近はWeb明細が主流になってきていますので、毎回チェックをして、カードの使い方を見直してみて下さい。

教材費は仕方ないです、学生さんなので。
ただ、節約するのであれば、先輩から教科書を貰うというのも一つの方法ですね。



主様も社会人になり、自分で稼いで、そのお金で生きていき、家族ができれば家族を守り、子供を育てていく時がきます。
主様の年齢だと、年金がもらえるかわかりませんので、老後にむけての準備(貯蓄)もしっかりしておく必要があります。
親はいつまでも若くありません(私の場合は、大学2年になる時に父親が定年しました・・・)。
主様が支えて、親を助けていかなければならない時がきます。
今のうちにきちんとしたお金の使い方を身に着けて、素敵な社会人になって下さいね^^

質問した人からのコメント

2011/7/21 01:10:15

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjadtjmwtpさん

2011/7/2016:10:06

嘘だろ?
本当はド貧乏で夢ばっか膨らんでんだな(笑)
ろくに働かずにそれだけ金あったら知恵袋でわざわざ相談する暇も無いだろうに…

yutarou_39さん

2011/7/2006:31:55

本間終ってますね;
企業の人事の方なんかものすごく目の肥え人ばかりです。

学生ボケの抜けない子は入れたくないってのはどんな企業でもあると思いますけど、見事にあなたみたいな人のことを言います。
就職大丈夫ですか?危機感を持ちましょう。


同じぐらいの年とは思えないぐらい赤ちゃんですね;

パパママがいないとなにもできないんですか?

junpey3418さん

編集あり2011/7/2004:31:44

テメェはゴミだな!
テメェもおれみてぇに1カ月食費1万5000円でサバイバルしてみろや!

mikitea1979さん

2011/7/1912:52:27

贅沢って言うか…「だらしない」遣い方だなぁ…と思ってしまいました(・_・;)
家事って大変だなって思いませんか?
お母さんの有難味が分かる生活ぶりですね…。

家賃⇒5万円以内。…場所を見つけられませんかね。
もう土地勘も身に着いたでしょう。8万の家賃は大きすぎです。

電気⇒5千円に。節電しましょう!一人暮らしで昼学校なんだからできるはず。
瓦斯⇒5千円。今の5千円は何代なのかしら?
水道⇒2千円。どうして今は0円なの?お風呂は???
光熱費と水道代は合わせて1万5千円以内に。コンセント差しっ放しにしない。
エアコンの設定は28℃の弱。つけっ放しにしない。PCも節電工夫を。

食費⇒3万円。半分で十分にやっていけます。むしろ多いくらい。自炊しなさい!
日用⇒3千円。1人暮らしでドラッグストアで1万も買わない!3千円もあれば十分。
携帯⇒5千円以内。高すぎ。若いし自由時間多いんだし電話するなら会いなさいな。
ネット⇒5千円。これは今まで通りです。今まで以上に活躍させましょう。
とにかく「5万」で“流動費”を成り立たせましょう。
出来ない…じゃなくて、やり繰りするんです!!!

家電は何がありますか?
最低限「冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器」は必要ですよ。
ご飯はまとめて炊いて、1回分ずつラップで包んで冷凍!
野菜は洗って切って、ジップロックの袋や容器に入れて冷凍!
お肉・魚はトレーから外して、塩コショウなど下味を付けてラップに包んで冷凍!

大よそ1ヶ月は冷凍庫でOKですから、月に1~2回まとめて切っておけば、
あとはチャチャッと調理するだけで食べられます。
面倒なら醤油と塩コショウでもかけてレンチンしてマヨやラー油で味調整。
食パンだって冷凍しておけます。朝食にはピッタリでしょ?

ここまでで約10万5千円。(微調整で10万にしたいくらいですね♪)
小遣いで5万(煙草やAVなど嗜好品含む(←っていうか…この使い道って…(ー_ー)))
遣ったとしても10万の貯蓄が出来ますよ…。
カードは基本使わない。遣うなら小遣い分から差し引いておく。

そして仕送りを減らしてあげようよ。。。

2011/7/1909:07:14

バカは死んでから気付きなさい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。