ここから本文です

ケチな自分が大嫌いです。 家族旅行2泊3日15万ほどが、もったいなくてしょうが...

アバター

ID非公開さん

2011/7/1316:21:54

ケチな自分が大嫌いです。

家族旅行2泊3日15万ほどが、もったいなくてしょうがありません。

それぐらい。。。。と思う反面いざお金を出すとなると出し渋ってしまいます。(家族で何回外食できるんだ!とか近場のプール

タクシーで何回いける!とか意味不明の妄想がはじまります)

いつもちゃんと予算をたてて買物や旅行をしますが、

いざ使うとなると罪悪感にかられます。(しかも大抵予算以下で済ますのにです!)

どうやったらケチは治りますか?

閲覧数:
19,351
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2011/7/1319:33:12

15万惜しんで家族の楽しみを台無しにするわけ?(笑)人付き合いも悪くなるだけ自分が損するよ わかったか!!!

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/14 16:07:36

降参 心に突き刺さりました!(いい意味で)

ぱぁ~っと楽しんできます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2011/7/1319:17:33

勿体ないな、と思っても結局は家族の意見を尊重して行ってらっしゃるんですよね。
それで「いつも」というとろこから、まあ数回目?ということはそれなりに楽しい、という思い出もあるってことじゃないかな?と思います。

使う時ってのはそれなりに苦しいと思います。
一生懸命稼いで節約して、と考えると1万円だっていくら使う予定があった出費だとしても辛いはず。と私は思いますよ。
いや、当然です。
私の場合は達成感の方が大きいのですが、それでも「ああ、無くなる」という喪失感も毎回感じますよ~。

主さんの場合は結局は使えてはいるようですし、そこまで(治す、とか考えるほどの)のケチじゃない!大丈夫大丈夫!と開き直ってみてはどうでしょう。

nat********さん

2011/7/1317:55:53

私もケチです。
貯めたお金は絶対使いたくないです。罪悪感も感じます。
二~三万の買い物であれば大抵は月の予備費でまかなっていました。
しかし、旅行となると無理なので…。
そこで、新しい口座をつくり、給料日に二万入れるようにしました。
貯まったら、このお金は家族で心置きなくぱぁ~と使うようにしてます。
貯めたい私(妻)と、お金使いたい旦那はこの方法でバランスとってます。

rai********さん

2011/7/1317:36:26

荒治療ですが真面目な話です
貴方はそれなりに貯金があると思います

しかし、そのお金が貴方の心の平安を奪いさっています
つまり、貴方がお金を貯めれば貯める程、不安になります
泥棒が入ったらどうしょう?、詐欺にあったら…

だから、貯まったお金は全て燃やして下さい!

そうしないと、心の平安が訪れません

aoi********さん

2011/7/1317:31:03

ケチってわけではないのではないですか?
あなたにとって家族旅行15万円が価値のないものだから出したくないのでは?家族での外食1万円ならいいんですよね?それはあなたにとって価値あることなのでは?
仮に旅行が5万円だったら価値あるものかもしれないですよ。
ようは、出来事と金額があなたの中で釣り合いが取れていないだけですよ。
私はキャバクラで一晩数十万使いますが、家族旅行10万は高いです。可愛い後輩との食事で数万円は全然平気ですが、付き合いたくもない奴との食事は数千円ももったいないです。

kug********さん

2011/7/1317:03:19

家族の楽しそうな顔を連想しても駄目ですか?
もしそういう感情が直らないのなら、あなた様だけ行かなければいいと思います。
一人分でも結構な節約になるでしょ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる