ここから本文です

質問です。 男性(声変わり済み)と女性の平均的な地声の音域を教えてください。ま...

a_c********さん

2011/7/1318:46:14

質問です。
男性(声変わり済み)と女性の平均的な地声の音域を教えてください。またソプラノ、アルト、テノール、バスのそれぞれの音域を教えてください。
お願いします。

※hiAなどで表してください

補足女性、男性、それぞれ一般的に高いといわれる地声の高さも教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2011/7/1418:05:04

男性 LowG ⇔ hiA
女性 mid1G ⇔ hiE
地声(裏声なし)なら上ぐらいじゃないでしょうかね、カラオケと合唱とかでも違ってきますけど。

パート毎のは合唱とソロとかで大分違いますので、合唱の楽譜に出てくるレベルで考えると下の感じかと。
でもプロの人はソロではもっと高音低音出せますし、合唱でもそれらが余裕で出る必要があるので、実際は上下3音ずつぐらいは広いかと。
ソプラノ mid2C ⇔ hihiC
アルト mid1G ⇔ hiG
テノール mid1C ⇔ hiA
バス LowE ⇔ mid2E
くらいだと思います。

ソプラノ、テノールぐらいの音を出せれば一般的に高めだと思います。

ちなみに、私は地声は mid1C ⇔ hiE ぐらいで調子がいいとhiGぐらいまでいき、周囲には声が高いといわれます。
少なくとも、自分が高校のときの同級生の中で私より高音の出せる人はいませんでした。
今は18歳ですが、裏声は15歳ぐらいまでは自由に使えて当時はhihiDまで出せたんですけど、最近は裏声がまったくでないので…ってことです。

質問した人からのコメント

2011/7/14 18:22:17

成功 回答ありがとうございました!
ちなみに僕は男子高校生ですが、地声は
mid2Bくらい~hiGくらいです。男としてはかなり高めです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる