ここから本文です

アイソトロンアンテナはどこにある?

qqq********さん

2011/7/1322:56:51

アイソトロンアンテナはどこにある?

マンション住まいなので、コンパクトなアンテナを探しています。

写真のようなアイソロトンのアンテナは日本で売られていないのでしょうか?

売られていれば結構買う人いると思うんですが・・・

アイソトロンアンテナ,マンション住まい,アイソロトン,アンテナ,受信,同軸ケーブル,実用

閲覧数:
861
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きー坊さん

2011/7/1403:11:03

写真のタイプの3.5MHzアイソトロンアンテナを使用したことがあります。SWRがいくら調整しても思うように下がりませんでした。アンテナの直下にチューナーを取り付けて使用しました。意外に飛びます。過度な期待をしなければ実用になると思います。

形態が異なりますが、ヤフオクでアイソトロンアンテナを探しますと円筒形のアイソトロンアンテナが見つかります。やはり3.5MHz用を使用してみましたが、調整も楽ですし、やはり過度の期待をしなければ十分実用になります。電信では外国とも交信できています。お値段も比較的安いです。

動作原理が良く理解できていないですが、無線機とアンテナを結ぶ同軸ケーブルは長いほうが良いようです。電波障害にはお気をつけください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/1400:34:20

受信だけならこういうアンテナでも何とかなりますが…。
質問からは送信・受信のどちらとも書いていないので
送信もすると考えれば、こんなアンテナは使わないほうが身のためです。
受信だけとしても回りに建物があると建物内の配線と電磁誘導してノイズを拾いますから使い物になりません。
写真にあるように、人家の無いところで使いましょう。
頭の悪い人ほど小型で高性能というアンテナをほしがるのですが、脳内に無知に特有のバイアスがかかっているのでしょうかね。