ここから本文です

コンビニでアルバイトしている高校生女子です。今日かなり感じ悪いお客さんが来ま...

kon********さん

2011/7/1323:58:51

コンビニでアルバイトしている高校生女子です。今日かなり感じ悪いお客さんが来ました。ギリ20代かなって位のヒゲはえた背の小さい男の人なんですが、 レジに来てタバコの銘柄を言いました。マイナーなタバコだったのでどれかわからず少しもたついてしまったんです。そしたらその男の人が近くまで来て、「ちょーそこどけ、見えへん」と言ったので、「すみません」とどくと、「○○番」と番号を言ったのでそのタバコを持ってレジに戻りました。そしたら急に、「おい、タバコの種類くらい覚えとけや!」と怒鳴られました。わたしは未成年でタバコの事もよくわからないしコンビニで働き始めてまだ日が浅いので多少もたつくこともあります。その後お金を受け取りレジを打っておつりをとろうとした瞬間「はよせーや」とかなりイラついたように言われ、「すみません」と謝りおつりを渡し「ありがとうございました」と言うとドアをものすごい勢いで開けて出ていきました。出ていった方はいいかもしれないけど、店にいる店員のわたしは、さっきのやり取りを見ていた他のお客様にじろじろ見られて、なんかすごく恥ずかしかったです。わたしがタバコの銘柄がわからずにもたついていると、他のお客様は優しく教えてくれます。っていうかそもそも、番号がついてるんだから、番号で言ってほしいです。たまに「ライト」とか「メンソール」とだけ言うお客さんもいます。わかりにくいです。そういう人に限って聞き返すとイラッとします。わたしがアイドルみたいに可愛いか、格闘家みたいにいかつい店員だったら、そんな偉そうにしないと思います。なんであんな偉っそうな態度とれるんですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2011/7/1400:21:22

konpota_oishiiさん、こんにちは。

私も以前、コンビニでバイトしていたので、そのような経験あります…。
理不尽な客やクレーマー、本当に辛いですよね。
きっと、コンビニ従業員を見下しているのか、ストレスのはけ口か何かだと思っているのかもしれません。
悲しいことです…。
でも、それを気にしていては、キリがありません。
今日の失敗を明日の成功に活かせばよいのですから。

因みに私も非喫煙者なので、タバコの配置を覚えるのに苦労しました…。
以下、私がどのように配置を覚えたかを載せるので、参考にしていただければと思います。

①タバコの補充を積極的にやりました。

→何回もやるうちに何がどこにあるかが、自然に分かってきます。

②喫煙者のバイト仲間に「マイセン」などの呼び方を教わりました。
以下に省略した呼び方の例を載せておきます。
人によって独特の呼び方や例外などもあるので、参考程度で。

「マイセン」…マイルドセブン
「ライト」…マイルドセブンライト(マルボロライトの場合も?)
「セッター」…セブンスター
「赤マル」…マールボロ
「マルメン(ライト)」…マールボロメンソール(ライト)
「マイルド」…キャスターマイルド
「ブースト」…クールブースト(5mgや8mgのどちらか)
「アメスピ」…アメリカンスピリッツ

→すぐには覚えられませんが、経験するうちに自然と覚えられます。

以上、参考になれば幸いです。

お仕事頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2011/7/14 10:17:39

降参 みなさん回答どうもありがとうございます。イライラされないようにタバコすぐとれるよう頑張って覚えます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2011/7/1409:40:52

甘いね
番号で行って欲しい?
初めていった店で、番号分かるわけないじゃないですか。
それに、客から見えないように邪魔してたんでしょ。
もともと、注文の商品の提供に手間取ったんだから、多少あなたに非があります。
初心者とかは、お客さんに全く関係ない。あなたの自己擁護だけ。
客だって急いでる人、イライラしてる人、いろいろいるからね。
それに、あなただって、店長に怒られたとか、仕事で失敗した時でも、同じような態度取ると思うけどなー

>格闘家みたいにいかつい店員だったら、そんな偉そうにしないと思います。
関係ないと思う。あなたの勝手な思い込み。

時々、こういう客がいるのは普通。
こんなんで文句言ってるようなら、コンビ二バイト向いてないと思う

kis********さん

2011/7/1408:35:05

基本、本人に余裕が無いのかも知れませんね。
お客様の方ですよ。

動物と同じで、威勢を張っていなければならない立場なのです。

自分を大きく見せたいわけですね。
周りに自分の強さや、力を表現することで、大きく見せようとしますね。

普段、この人は、何と戦っているのだろうかと?
コンビニの買い物で、力まなくても良いのにと感じますね。

コンビニでタバコ買うのに、なに偉そうにする必要があるのかと?
未成年でなければ普通に買いなさいよと言いたい場面ですね。

私みたいな年取った店員に当たると モロに年齢確認の対象となりますけれどね。
何か訳あって、偉そうにしているのかな?と疑うようになるのです。
成人なら、普通に買えば済む事ですからね。

余計な 疑いの種を 自分で まいている としか、思えないのですけれどね。

kir********さん

2011/7/1401:52:27

バカだから。

親の育て方が悪い、と言うかそいつの親もバカ。。
バカの血が大昔から連綿と続いてるんだと思います。

uru********さん

2011/7/1400:35:06

サービス業していると仕方ないですね。
お仕事なので諦めてください、人間として良い・悪いまた、お客さんが悪くってあなたが良いとかという問題ではないのです。
もちろん、手をだされる等の暴力があると話は別ですが、言葉が乱暴で荒い方はいらっしゃいます。

その方とあなたとの出会いはその一回限りかもしれません、ですのでお客さまである方の印象はその一回で決めてしまうのでその方を責めてしまう気持はわかりますが、もしかしたらその方はいつもは穏やかなのに、その日人生で一番悪いことが起こった日かもしれませんし、人生を左右するような出来事が起こったばかりかもしれませんし、もしかしたらこれまでの人生いつもいつもイライラしながら人に厳しく当たる方かもしれません。
つまり、コンビニという幅広い年齢層で、幅広い客層の方が多く来られるところでは、そういうお客さまと遭遇してしまうのも仕方ないと思います。お客さまを選べませんから・・・
ただ男性の乱暴な言葉がどうしても生理的に受け付けないなどあるかもしれませんので、そういう場合は女性の多いお店の販売などに変えるのもいいかもしれませんね。

そしてあなたも書かれていた文章からちょっと気になったことがあるのですが、あなたも反省する点はあるかと思いますよ。
「煙草の銘柄がわかりずらいので、番号で言って欲しい・・・」ってそれは店員であるあなたからの目線であってお金を払っているお客さまからの目線ではないので「銘柄がわからない自分が悪いんじゃなくて番号で言わないからわからなくてもしかたないじゃない」って気持ちがあるのはどうかなと思います。
お客さまにしたらあなたが未成年かどうかなんて関係ありませんし、仕事を始めたばかりなどもお客さまの問題ではないのでそんなの知らないですよ。

面倒で、辛い事をするのでお給料がもらえます(そういったお客さんに遭遇するのもお仕事のうちです)、楽しいことはお金を払ってすると思えば割り切れるのではないでしょうか。

アイドルみたいに可愛いかったら・・・どうなんでしょうか、その人によるかと思います。言われる時は言われますし。

mir********さん

2011/7/1400:22:41

そういう人も中にはいますよ。
だからってそういうお客さんに素っ気無くしていてはダメですよ。
どんな性格だろうと人は人ですから、1人1人優しくしてあげればきっと周りからも優しくしてもらえるはずですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる