ここから本文です

新車購入 登録日と納車日のズレについて。

fan********さん

2011/7/1409:48:26

新車購入 登録日と納車日のズレについて。

6月中旬に新車購入を契約しました。
契約時には早ければ6月末~7月初めには納車との話でしたが、
【7月16日以降】の納車との連絡が来ました。
納車が予定より遅くなったのはどうでもいいのですが、
保険屋さんに自動車保険の変更手続きにいった所、
ディーラーから車検証が届いていて、登録日を見ると【6月23日】となっていました。
登録日【6月23日】から納車日【7月16日以降】まで3週間ちょっとの開きが出てくるのですが、どう思われますか?
登録を急いだのは分かりますが、他の方の質問を見るとあと2週間くらい早く納車できたのではないかと思います。
「この開きは何ですか?」と突っ込んでもいいのでしょうか。
契約日以降、オプションの追加などの契約変更はありません。

補足補足します。
6月30日に「車は港に陸揚げされていると思います」、
7月7日に「7月16日以降の納車となります」との連絡を受けました。

閲覧数:
10,335
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2011/7/1410:17:40

それだけ間が空くのは異常ですね、通常は6月に登録したいけど車が陸送されてこない(書類と車は別の便なので)場合は、1か月分の税金をディーラーが持つので早く登録させて欲しいとか、お客に了解を得てから行うのですが、税金も負担せず納車が3週間も遅いのは常識外ですね、無駄なお金を負担するのはあなたなので詳しく聞いた方がよいでしょう。軽なら話は変わります。 補足 車は出来ているけど陸送の手配で遅れるって事ですね、しかし税金は1か月分無駄ですね・・・。

質問した人からのコメント

2011/7/17 14:32:52

担当の回答は書類がそろった段階で登録してしまった事、オプションで納品が遅れたものがあり、その連絡ができなかったのはすみませんでしたとのことです。
穴埋めとしてガソリン満タンと延長保証の割引を提示していただきました。
ベストアンサーは投降後すぐに回答いただいたsupersoft88さんを選ばせていただきます。ほかのみなさんも親身なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2011/7/1421:47:02

車検書の元になる書類はメーカーから販売店にオンラインで届きます、長期連休前など急ぎの場合、ナンバーだけある場合もあります、輸送前にトラブルでもあったのかもしれませんね、ちなみにホンダの工場の近県は今日作りたての車がその日に店に着きますよ

shi********さん

編集あり2011/7/1413:22:46

登録して車検証ができないとやれない作業などもあるので登録~納車には数日要するのが通常で、かかっても1週間程度が限度でしょう。
契約時にははっきりした日程の打合せはできないと思いますが、登録前の打合せで日程の調整をするのが当然でしょう。登録=3年後の車検期日も決まってしまうし、説明もナシ・了解も得ていないで勝手に登録しているのは問題です。
ディーラーがどうしても6月の登録台数が欲しかったなら6月30日の登録でも良かっただろうし、月がズレる=自動車税1ヶ月分の負担が発生するので、それをどうするのかはキチンと説明があって然るべきです。
占いとかで登録~納車が2ヶ月近くあいたケースがあったと聞いた事がありますが、それはユーザーのお願いというかお互い納得しての事でしょうから…
自動車税1ヶ月分の負担をしてもらうだけでなく、どうしてこんな事になったのかの真相を説明してもらって、登録~納車までの『新車に乗れたハズなのに何の説明も無く乗れなかった』期間の損失をどうしてくれるのか、詳しく話してもらって下さい。

ハルさん

2011/7/1411:49:50

こんにちは。

契約時にこの説明はなかったのですか?
一般的に登録はディーラーに届いてから登録し納車しますので精々間隔が空いても1週間くらいが限度です
それ以上空くのなら登録を控えるべきですね。
今回は月末という事も有りディーラー側が登録台数が欲しかったのでしょう。
メーカーよりフレームナンバーが出た時点で登録しているようですから。
契約時にそのような説明がなかったのでしたら何かしらのサービスを受けても良いと思いますよ。
登録から約1ヶ月ですからこれはチョット酷いと思います。

hap********さん

2011/7/1410:39:55

陸送の手配等の遅れが大きな原因のように感じますが
中には、輸送途中に問題があり
修理等を行なうこともあると聞きいた事もあります。
担当の営業マンに、詳細をきちんと説明してもらいましょう。
きちんと納得できる説明があればいいですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる