ここから本文です

webデザイナーの転職。ポートフォリオについて。 私は今webデザイナーではあるの...

sil********さん

2011/7/1412:59:48

webデザイナーの転職。ポートフォリオについて。
私は今webデザイナーではあるのですが、他の会社に転職を考えています。もちろんwebデザイナー職です。(転職とは言わないのかな?)

webデ

ザイナーの面接で必須となるのがポートフォリオなんですが、今の会社には未経験で入ったのでポートフォリオも無いに等しく、いざポートフォリオを作るとなると、どんなものを作ればいいのかわかりません。
架空の企業や飲食店、架空のキャンペーンサイト、架空のショッピングサイトとかでも問題ないでしょうか?

また、人物や写真の画像はインターネットから取ってきちゃっても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,624
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/7/1413:47:03

こんにちは。

ポートフォリオはWebデザイナーの力量や、
いままで携わってきた仕事内容を見るものです。
在籍してきたのだから、少なくともあるのでは?

架空サイトをみて、デザイン力などは分かるかも
知れませんが、制作会社はそこが見たい訳じゃありません。
そこは制作に携わっているなら出来て当たり前ですから(笑)

例えばある企業のHPでブランディング力が弱く、SEO的にも何ら
対策をされていないHPであったが、業界の強みを生かしたHPにし、
ユーザーのフレキシブルさに対応した○○を構築。
SEOを見直しSEMとの連動、LPOサイトの構築などを・・・。

などを見るために「ポートフォリオ」が必要なんですよ。
架空のサイトを見て、何か参考になるのですかね?
客の意向が無いサイトなんて簡単ですよね?

ポートフォリオ=経験、ですよね?
無い=大した事ない、になりますよね?

では。

質問した人からのコメント

2011/7/20 04:40:26

感謝 なるほど~
制作実績がポートフォリオと呼ばれるものなんですね。
勉強になりました。ありがとうございます^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる