ここから本文です

何故、グァムと比較してサイパンが異常に過疎化しているのでしょうか? ホテル...

mor********さん

2011/7/1415:07:45

何故、グァムと比較してサイパンが異常に過疎化しているのでしょうか?

ホテル周辺の店舗の多くが閉店しており、逆に怪しい風俗店が多くなっていました。電力事情が悪いようで、停電もちらほ

ら発生し、インフラ的にもボロボロでした。サイパンダというゆるキャラを大々的に売り出しているのが、物悲しくもありました。

正直、何故、グァムと比較して、ここまで過疎化してしまったのか、不思議でなりません。
理由を教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

編集あり2011/7/1422:31:38

皆さん、サイパンとグアムの正確な立場がお分かりでないようですので、ミクロネシア連邦・ポンペイ島、サイパン、グアムで5年チョイ、現地駐在で働いたものから言わせていただきます。サイパンは正確には、アメリカ合衆国に属しますが、入国管理等は、北マリアナ諸島自治政府と合衆国とは別のものでした。その為、中国からの繊維工場の進出等を呼び込み、5万人に満たないローカルのチャモロ人も凌駕しかねないほどの外国人が就労するようになりました。以前は、現在のコンチネンタル航空はAir-Mikeと称してサイパンのJoten一族が株主を務めていたこともあり、サイパンへの直行便も多々ありました。
しかし、Guamでの資本家のハブ空港化への働きかけ(AirMike以降)、9・11等もあり、Guamへの観光関連投資が進んだというわけです。サイパンでの土地取引の制限(借用のみ)、 政治家の手腕(日本の離島と同じ)や観光資本が脆弱な(日航撤退?第一ホテル・ダイアモンドHの倒産等から日本から韓国、中国資本へ移動した)ためと、どうしても土地面積が1/5ぐらい(133㎞2)しかないためゴミ処理、水質維持等困難なことばかりです。グアムは昨今言われていますように米軍基地があり、合衆国政府としても力を入れざるを得ません。グアム島もタモン・タムニンの観光地以外の人の住んでいるところに行かれれば港湾、発電、基地、学校等その違いがもっと良く理解できるのではないでしょうか。
因みにサイパン、ミクロネシア連邦、パラオ共和国、マーシャル諸島共和国は1970年代までは国連の信託統治領で国連信託統治パスポートという旅券を持っていた、もとは日本の国際連盟委任領で、公学校では日本語の教育がされていたのです。

質問した人からのコメント

2011/7/21 01:06:11

解りやすい解説、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2011/7/1420:06:17

決定的なのは、日本への直行便の激減でしょうね。

北マリアナ連邦が事実上財政破綻していて、
それに伴うインフラメンテナンスの不行き届きも
少なからぬ影響かと思います。

グアムでも停電なんてたまにありますよ。
米軍基地があるだけ、財政事情は遙かに恵まれてます。

hal********さん

編集あり2011/7/1512:46:13

JALが傾いたのが決定打でしょう。

JAL便が無くなり、ニッコーホテルが身売りし、JAL系列が経営していたショッピングモールが閉店。

その前に同時多発テロで航空業界が不況に陥り、不採算路線を徹底的に縮小したのが引き金になっているのでしょう。

米国の準州で米軍基地があるグアムと違って自治領扱いの一つにすぎないサイパンは不採算路線として真っ先に切られる対象になったのでは?と思います。

leg********さん

2011/7/1415:41:40

はっきりした理由はわかりませんが、

私が思うのは、航空会社が、デルタ航空のみになり、以前は、JALやコンチもあったので、

競争して、旅行代金が安くなっていたのですが、現在は、デルタが独占なので、旅行代金が、高いです。

なので、グアムよりも、安いサイパンに、行く人も多かったです。

ですが、現在、グアムは、いまだに、デルタ、JAL、コンチ、臨時便で、ハイシーズンには、大韓まであります。

なので、金額も、安くなるキャンペーンや、旅行会社のツアーや個人でも、安くなることが多いです。

私も、サイパンに行くならば、現在のサイパンの金額ならば、グアムに行くことを選択します。

私も、JALが撤退してからのサイパンに行く機会がなくなりました。

JALが好きなのではなく、金額的にも、魅力のないサイパンなら、

グアムの方が充実しているので、多分同様な考えが多いのではないでしょうか?

冷静にみてみ、この航空会社がデルタの1社になってから、サイパンでは、1,2万台の旅行も全く見ていません。

セールも余りありません。

下手すると、グアムより、高いです。

グアムは、サイパンよりも、海の綺麗さは、落ちますが、その分買い物は、ハワイまでとはいきませんが、サイパンよりも、

充実している為、グアムを当然選ぶほうがベストに思えます。

boo********さん

2011/7/1415:12:34

どうしてでしょうね。うちは、子供が小さいうちは、毎年、グアムやサイパンなど近場の海外旅行に行っていましたが、確かにサイパンは周りにお店がなくて、食事などに苦労しました。ホテルの中で過ごす分には、どちらも大差ないのですが、たまには外で食事へ、あるいは買い物へと思うと、サイパンは周りに何もなく、結局、ホテルに戻ってご飯という経験を何度かして、次第に候補からサイパンが消えていきました。回答になってなくてすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる