xのn乗ーyのn乗の因数分解を教えてください.

数学5,626閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015609835 (x-y)(x^(n-1)+ x^(n-2)y+ x^(n-3)y^2+ ・・・・・・+ xy^(n-2) +y^(n-1)) = x(x^(n-1)+ x^(n-2)y+ x^(n-3)y^2+ ・・・・・・+ xy^(n-2) +y^(n-1)) ・・・・・・・-y(x^(n-1)+ x^(n-2)y+ x^(n-3)y^2+ ・・・・・・+ xy^(n-2) +y^(n-1)) ・・・は縦を合わせるためです 上下をあわせると 最初の項と最後の項しか残らないことが分かると思います

1人がナイス!しています