ここから本文です

今の日本のサッカー界を作る最大のターニングポイントになった功労者は誰だと思い...

mir********さん

2011/7/1418:05:39

今の日本のサッカー界を作る最大のターニングポイントになった功労者は誰だと思いますか? 素人の自分から見ると三浦知良選手かなぁ…と思うんですが。サッカー好きな回答者のみなさま、ぜひ監督、コーチ、プロ、アマ、経営陣まで視野に入れたうえであなたの見解を教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
183
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omi********さん

2011/7/1418:26:20

Jリーグを立ち上げた事でしょう、立ち上げ前は散々で長続きはしないよとマスコミ自身が風説の流布をしていましたよ。

日和見・風見鶏していたJSLの旧名門は、何年間か参入が遅れました。

本当にメインの立ち上げ功労者だとしたら、当時のチェアマンなんでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wac********さん

2011/7/1501:25:42

まだ出ていない方でしたら、アルトゥール・アントゥネス・コインブラ氏(別名 ジーコ)でしょう。
日本で現役復帰する事自体が、エポックメイキングなのに、しかも、所属が当時の「住友金属」。
しかし、彼が弱小「住友金属」を常勝「鹿島」の礎を築いたのは、紛れも無い事実でしょう。
また、当時のチェアマンであった、川淵三郎氏が鹿島や清水をJリーグに参入させた事も
大英断だったと思います。
これらのクラブを参入させなかったら、これほどJクラブが増える事もなく、
消滅した横浜フリューゲルスの様なクラブが多数出現した可能性は、否めません。

tn2********さん

2011/7/1418:32:30

まだ出ていない人で挙げるならば

やはり、カズそしてセルジオ越後。

そして、忘れてはならない高橋洋一先生かと。

drn********さん

編集あり2011/7/1817:19:34

野津謙
デットマール・クラマー
長沼健
岡野俊一郎
川淵三郎
木之本興三

このあたりは外せないかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる