ここから本文です

誰か 教えて下さい スイカは どうして 野菜なのか?

chi********さん

2011/7/1419:52:03

誰か 教えて下さい スイカは どうして 野菜なのか?

補足回答ありがとうございます メロンも野菜なんですか?

閲覧数:
75
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2011/7/1419:56:48

スイカはウリ科植物ですので、キュウリ、カボチャ、メロンと同じように野菜に分類されています。

樹木になるものが果物、草になるものが野菜と言うように区別されているようです。

質問した人からのコメント

2011/7/16 03:08:59

みなさん 回答ありがとうございました
最初に回答頂いた あなたにBAです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2011/7/1501:45:45

植物学的に、
果物 … 1~2年生草本植物の果実を食用とするもの。
野菜 … 多年生木本植物の果実を食用とするもの。

農林水産省の作物統計

流通形態から、
果物 … 果物屋で売っている。
野菜 … 八百屋で売っている。
(すいかやメロンやいちごは、どちらにも売っています)

利用形態から
果物 … おやつやデザートになる。
野菜 … おかずになる。

----------

■政府統計の総合窓口意(e-Stat)
作物統計 > 作況調査(野菜) > 確報 > 平成21年産野菜生産出荷統計 > 年次 > 2009年
> 全国の作付面積・収穫量・出荷量
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000009721757
■根菜類
だいこん
かぶ
にんじん
ごぼう
れんこん
ばれいしょ
さといも
やまのいも

■葉茎菜類
はくさい
こまつな
キャベツ
ちんげんさい
ほうれんそう
ふき
みつば
しゅんぎく
セルリー
アスパラガス
カリフラワー
ブロッコリー
レタス
ねぎ
にら
たまねぎ
にんにく

■果菜類
きゅうり
かぼちゃ
なす
トマト
ピーマン
スイートコーン
さやいんげん
さやえんどう
そらまめ
えだまめ

■香辛野菜
しょうが

■果実的野菜
いちご
メロン
すいか

l5k********さん

2011/7/1420:14:27

スイカは瓜の仲間だからです。
漢字だと「西瓜」と書きますよね?

よく言う話に「イチゴは本当は野菜」なんて話がありますよね?
基本的に果物というのは木の上になれる果実のことです。そう考えるとイチゴやスイカ、メロンなどは、つるや苗になれているので野菜となります。
・・・ですが、甘みが強いので果物として認識されていることも多いです。


余談ですが、その昔アメリカではトマトが果たして野菜か果物かで争い、裁判の結果、野菜に分類された。・・・という話があります。

いずみさん

2011/7/1420:02:14

メロンもイチゴも野菜です。

ぺぺさん

2011/7/1420:01:12

えっ、スイカって果物では?

野菜というのは、ご飯のおかずとして食べるものであり、果物は、おやつやデザートとして食べるものという点で区別してると聞いてるが・・・

スイカはごはんのおかずには、ならないよなぁ・・汗

あははさん

2011/7/1419:59:16

緑色をいているからだよ


すいません・・・・
実は知りません・・・