ここから本文です

自動車免許学科試験Q「車が左又は右に同じ角度でハンドルを切った場合の内輪差は、...

アバター

ID非公開さん

2011/7/1420:11:21

自動車免許学科試験Q「車が左又は右に同じ角度でハンドルを切った場合の内輪差は、右後輪が左後輪より大きくなる」A「×」とのことですが、小さくなるわけではなく、同じになるという事でしょうか?

閲覧数:
3,347
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2011/7/1421:27:21

右前輪と同後輪との距離>左前輪と同後輪との距離
必ずそうなるなら何ですが、現在市販されている車は、ほとんど左右で同じ距離です。

過去には左右の軸間が異なる車両もあるにはありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/7/1508:59:56

内輪差と言うのは左右の車輪のことではなく、前輪と後輪のことです。
右または左にハンドルを切った場合、前輪よりも後輪のほうが小さく(内側)を回ることを言います。

右前輪よりも右後輪のほうが内側を回ります。
左前輪よりも左後輪のほうが内側を回ります。

左に曲がるときに前輪はうまく回れたが、内輪差のために左後輪が縁石に乗り上げたなどのように使います。


内輪差
http://www.u-c.co.jp/nairinsa.html

lkj********さん

編集あり2011/7/1420:49:53

内輪差ていうのは何なのか?

というのを理解していれば悩むような問題じゃないと思うが

内輪差というのも難しい話でもないし

○×だけ暗記するのなら、そのまんま暗記しとけばいいだろ

2011/7/1420:35:58

右に切ったときと、左に切った時で違うって事じゃないでしょうか??
しかしここまで来ると国語の文章解読問題かなぞなぞですよね??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる