ここから本文です

過食症でしょうか? 臨月(37週)の初妊婦です。 何日か前、体重管理のスト...

ben********さん

2011/7/1420:12:15

過食症でしょうか?

臨月(37週)の初妊婦です。

何日か前、体重管理のストレスから過食してしまいました。

普段は食べ過ぎても翌日に調整することにより、馬鹿みたいに体重が増えることもなく、+6kgをキープしていました。

しかし、その過食した日に体重が増えることが怖くなり、自分で吐いてしまいました。

それから癖になり、過食嘔吐や過食をしてしまい、この2週間で2kgも増えました。

明日は検診なのに今日も過食してしまい、しかも吐いていないので、絶対体重に影響していると思います。

特に甘いものが食べたくて、ひとくちも食べなければ平気なのに、ひとくち食べてしまうと、もう止まらなくなります。
(普通のご飯でも過食のスイッチが入ります。)

この2週間、毎日2000~3000Kcal摂取しています。

これ以上体重を増やしたくないし、なにより赤ちゃんが心配です。

母親になるのに私は何をやっているんだろうかと、自暴自棄になり、余計に食べて後悔します。

主人には相談しましたが、ひとりになると過食してしまいます。

赤ちゃんを守りたいです。
私のせいで苦しんでいますよね…

ちなみに、昔は同じだけ食べても「美味しかった~^^」で終わりだったし、体重も気にしていませんでした。

妊娠前にカロリー計算でダイエットするようになり、その反動で食欲がおかしくなりましたが、決して吐くことはなかったです。

一度吐いてしまうと、本当に癖になってしまうのですね…

自分ではもう止められません。

臨月は食欲が増す、
妊娠中は体重が増える、
わかっているのに堪えられません。

過食するときは、味わうときもあれば、泣きながら詰め込むときもあります。

なんか目茶苦茶な文章ですみません…。

何でもいいのでアドバイスください。

補足皆さんありがとうございます;;
ベストアンサー決められないです;;
今日で38w1d、体重は+8kgになりました。
まだ過食嘔吐の衝動はありますが、なんとか止められています。
このまま治まって出産出来たらいいのですが^^
どの回答も泣いてしまいました(;_;)
ありがとうございます(;_;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/7/1420:20:53

私も後期は食欲が抑えられなくて大変でした。。
同じく、嘔吐をしてしまったこともありました。
でも、37週ということは、もうすぐ出産ですよね?
出産は富士山を登山する消費カロリーに値すると言われるほど、
体力を使います。
私は出産途中エネルギー切れして、
力が入らなくなりました。
もっとしっかり食べておけばよかった・・と後悔しましたよ。

なので、今は食べたいだけしっかり食べておいたほうが絶対いいです!

ちなみに、現在産後二ヶ月で、
体重は妊娠前よりマイナス2キロです。
育児も体力を使うので、
食べても食べても勝手に痩せていきますよ!

しっかり食べて、元気な赤ちゃんを産んでくださいねo(^-^)o

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mek********さん

2011/7/1500:23:41

私の話で安らぐなら聞いてくださいね。ただいま四人目妊娠中です。正直に全てかきます。
妊娠前58kg
一人目+17kg
二人目+20kg
三人目+24kg
あはは、妊娠中めっちゃ食べましたよ。しかし自然分娩で生みました。全部正常分娩でした。しかーし!!産後の体重戻しがつらかった!ただそれだけでした。
四人目なんて62kgに戻りかけた時に妊娠です。ただ今四ヶ月で65kg、、、
急成長ぶりです!しかし食欲はとまらず多分今後も増え続けるでしょう。笑えましたか?でもこんな私も罪悪感や先生にこっぴどく怒られて、落ち込んでいます。でもね赤ちゃんはお母さんを選んでお腹に来てくれました。お母さん食べすぎてもいいんですよ、赤ちゃんはすくすく育ってるでしょ?お母さんが悲しむと赤ちゃんまで悲しみますよ!一心同体なんだから!ちょっと位食べすぎてもいいんじゃないですか?それが悲しまない方法なら!って私がいっても説得力ないですがね、お母さん無理せんと赤ちゃんはお母さんの事大好きでいつも幸せそうなお母さんの顔今も夢見てますよ。出産まで頑張ってください!

sof********さん

2011/7/1500:17:49

基本、真面目なんだと思います。

そして妊娠前のダイエットにより体重の数字にシビアになられてるのかもしれません。

過食症の症状に近いですが大丈夫ですよ。きっとお産も近いので精神的に不安定なだけだと思いますよ。

「病は気から」というように気持ちが大切です

臨月で間もなくお産でこれからずっと子育てに追われ大変になります。
10ヶ月間、体重管理をしっかりやってきた自分へのご褒美だと好きな物食べて幸せ感じた方がいいです。

重々お分かりだと思いますが吐くなんて赤ちゃんにも母体にもよくありませんからやめましょう

ご自身の体重と我が子、あなたはどちらが大切ですか?

体重は赤ちゃんを誕生させてから考えましょう!

nhd********さん

2011/7/1423:50:54

私も全く気にしなくていいと思いますよ!今まで体重管理にしろなんにしろ頑張ってこられたのですから!赤ちゃんも順調なようですし、あまり気にせず偏りなく食べたいものを美味しく食べて下さいね。
私はクリスマスが臨月で主人が買ってきた大きなケンタッキーのチキンを一人で一箱食べてしまいました。今じゃ考えられない食欲ですが、あの時は食べたくてたまらなかったです。そして元気な息子ちゃんも生まれました。
あと少し頑張って下さい。安産お祈りします!!

bnk********さん

2011/7/1421:02:08

もう37週だし体重管理とか気にしなくて良いですよ。
過食を気にする事はありません。
今は食べたいものを食べて体力をつけて
ストレスをためないようにするほうが良いですよ。
あんまり気にしないで下さい。
妊婦さんはみんなそんなもんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる