ここから本文です

バタフライ 泳ぎ方

bya********さん

2011/7/1421:20:40

バタフライ 泳ぎ方

バタフライのフォームで、
パターンが(大まかに)2種類あると聞きました。

①かくときに、腕が水上ギリギリを通るパターン
(上から見ると、横に広がっている感じ)

②かくとき、腕が耳を通るパターン
(上から見ると、縦に広がっている感じ)

どちらが簡単なのでしょうか?
私は今まで①で泳いでいたのですが、
中々上達せず・・・><
②は体力を使う気がしてしまうのですが・・・。


後、腕と脚の関係についても質問させて頂きます。

1かき2けり と教わったのですが、
かいてる最中に1けり、伸びている最中に1けり
で良いのでしょうか??

説明下手で申し訳無いです・・・mm
回答、宜しくお願いいたします><

閲覧数:
1,201
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2011/7/1505:12:28

1.プル(かき)は何がよいか
①はS字プル。
②はストレートプルといわれているものです。

S字プルは極めて難しいプロの技です。
推進力にするのが極めて難しいまさに職人芸です。
一般の方がやってもなんとなくやっているだけでまともには進まないでしょう。
それはクロールのS字プルも同じです。

断然ストレートプルのほうがよい。
http://swimnet.jp/movie/detail.php?embedCode=EwZjFvMTrn3UsUv9n40gfb...
まっすぐ後ろにかきましょう。

2.プル(腕のかき)とキックのタイミング
腕が入水したときに第一キックのけり下げを開始します。

かいているときに第二キックのけり下げを開始します。
なお,上達するにつれてかきの後半で第二キックをするようになります。
最初はかいている時に第二キックをすればよいでしょう。

1/7/15/3

質問した人からのコメント

2011/7/21 15:28:15

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wdi********さん

2011/7/1422:00:57

耳の近くで腕はより空に向かってやります。

バタフライはリズムが狂うとまずいですね

腹筋があれば楽勝です。

それとじょうわんにとうきん

私の場合は疲れたら二回こいで
一回やるみたいなかんじです。

しかし25くらいなら

一回やって一回こぐでもいいと思います

こぎが終わる瞬間くらいに手を回す

体うねるようになれば完璧です。

一番難しい泳ぎ方はバタフライだと
思いますので
すぐに出来るようになったら
すごいです!

頑張ってください!