ここから本文です

貯金額について。高卒で今年から事務の仕事をしています。月15万の給料を頂いてい...

kan********さん

2011/7/1422:00:55

貯金額について。高卒で今年から事務の仕事をしています。月15万の給料を頂いていて、まだ一度も貯金をしていません。 車のガソリンや車検に月約3万、家に3万、携帯に7000を使用して、あまりを遊びにつかっていました。いまのところ、ボーナスもあり、残高は1ヶ月の給料分ありますが、高卒の社会人は月何万くらい貯金するのが普通でしょうか?

閲覧数:
2,432
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/7/1423:01:05

実家住みなら月5万は貯金できるんじゃないかな?

車のガソリンや車検に月約3万、家に3万、携帯に7000円
これで固定費6万7千円としても、残り8万3千円 5万貯金して、おこずかい3万3千円でどうでしょう
ボーナスはいくら出るかわかりませんが、3分の2は貯金、残りは自分や家族のおたのしみに使うのもいいと思います。
例えば夏冬のボーナスで各10万貯金、月々5万貯金すれば年間80万貯金できますよ♪
旅行など目的があるならおこずかいから1万円ずつとか、じぶんなりに工夫してみるといいと思います。

シビアに貯金するならもっとできると思いますが遊び我慢しすぎるとつまらないので、おこずかいの範囲で楽しむと決めると良いとおもいますよ~。
自分の中で決めておかないと貯金できないのでそのへんは大切にしてくださいね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/7/1422:14:52

自宅から通勤しているようなので、生活費(家に3万以外)は不要ですよね。
私も自宅からの通勤だったので 新卒の当時は5万の天引定期預金をしてました。給料から自動的に引かれるので知らない間にかなり貯金できました。何年後かに、欲しかった車を現金で購入しました。
結婚して所帯をもったら なかなか貯まらないから 今の間に貯金しましょうね。頑張って(^O^)

pik********さん

2011/7/1422:08:20

実家暮らしなら家賃が要りませんし最低でも2割は可能だと思いますよ。

私なら3割の5万はします。

ada********さん

2011/7/1422:05:48

実家なら最低三万円から五万円でしょう。