ここから本文です

カラコンてどうやって作ったらいいんですか?眼科に行ってカラコン作りたいと言え...

wyx********さん

2011/7/1422:49:34

カラコンてどうやって作ったらいいんですか?眼科に行ってカラコン作りたいと言えばいいのでしょうか?
コンタクト屋のHPをいくつか見たんですが、ディファイン以外のカラコンは載ってません…。

補足お二人の方ありがとうございます!!カラコン使ってる多くの方はネットで購入してるのが一般的なんでしょうか?

閲覧数:
3,930
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

編集あり2011/7/1512:13:25

普通の眼科だと、大手コンタクトメーカーのJ&Jのディファインか、チバビジョンのフレッシュルックあたりしか扱っていないので、それ以外の処方はなかなか難しいかと思います。

それ以外のカラコンを眼科で処方してもらいたい場合、メーカーもしくは販売店に問い合わせてみるのが宜しいかと思います。

カラコンは最近規制がされ、一部の通販サイトなどで扱っている製品以外は軒並み厚生労働省の承認番号を取得したものとなっています。
はっきりいって、厚生労働省の承認番号を取得していない製品は、安全性が確認されていないため、コンタクトとは呼べない製品となります。間違っても購入しない方が身のためです。

また、承認番号を取得した製品といっても、J&Jのディファインやチバビジョンのフレッシュルックあたりと、その他メーカーの製品では安全性に差はあります。たとえば装用時間ですが、ディファインなどは標準装用時間は12時間ですが、その他メーカーの製品では8時間となっているケースが結構多くなっています。なので、大手メーカーの製品以外は長時間装用などは避けた方が良いと思います。

以下にディファイン以外で、厚生労働省の承認番号を取得した製品のメーカーHP等を紹介しておきますので、どこの眼科で処方できるのか問い合わせてみてください。

●チバビジョン(フレッシュルックなど)
企業HPから取り扱い店舗検索可能。

http://www.freshlook.jp/

●株式会社アイレ(ネオサイトワンデーリングなど)
http://aire-cl.com/

●イノバビジョン(カラビューなど)
台湾のメーカーのため、日本向け企業HPはなし。
銀座メガネコンタクトで処方可能な眼科を紹介可能らしい(アイレなどの製品も)。
http://www.ginza-megane.co.jp/shop/index.html

●シンシア(アイラックスカラーなど)
http://www.sincere-vision.com/contact/index.html


カラコンの危険性は製品そのものが危険な場合も多いのですが、もうひとつは正しい使い方を知らなくても買うことができ、使えてしまう点にあります。コンタクトは使い方が悪ければ眼疾患の元凶となりかねません。

厚生労働省の承認番号を得た製品といいながら、処方箋不要で買えることを売りにしている業者がたくさんいます。これはきわめて片手落ちな話だと思います。

いくら承認番号を得た製品であっても、正しい付け外しの仕方やケア方法を知らなければ、「免許を持たずに車を運転するのと同じ」です。もし、あなたが眼科で正しいコンタクトの使い方を教わった事がなければ、必ず眼科で検査診察を受け処方箋を発行してもらってください。

度なしだから眼科に行く必要がないという人もいますが、眼科で処方する場合は目の状態なども確認してもらえますし、正しい使い方を教わった事がないと正直に言えば、ただしいレンズの使い方なども説明してもらえます。

レンズの付けはずしの仕方だけでも全くの自己流の人と、眼科で説明を受けた事がある人では結構違いがあったりします。友達や家族で正しい使い方を知っている人がいて、その人に教わった場合などはともかく、そうでない人の場合、付け外しを傍で見ていて大丈夫なのかと思うような人もいます。
手は洗わない、長いつめで黒目の上から直接外そうとする等々・・・1Dayなのに何週間も使い続けたり、友達が付けていたレンズをためしに目に付けてみたりといった「ありえない」事を平気でしている人もいたりします。

眼科で検査診察してもらうと、初診で¥980~¥1410程度検査診察料がかかりますが、一生使える知識が得られると思えば安いものです。
処方してもらった後も、半年に1回くらいは検診してもらった方が間違いなく安心です。

以上、ご参考までに。

●補足
カラコンは眼科や一般の販売店での扱いが限られていますので、ネット通販で購入するケースも多いと思います。

ただし、コンタクトの正しい使い方を知っている人ならともかく、よく分かっていない人が最初からネット通販を利用するのは危険だと思います。正しい使い方を知らないまま検診も受けずに使い続け、重度の角膜障害になったり、角膜の内皮細胞が酸素不足で限界ギリギリまで減少し医師から使用を禁止されるケースも少なくありません。

もし、コンタクトの取り扱いをきちんと説明されたことがないのなら、最初は眼科で説明してもらった上で処方してもらい、その後はネット通販も利用するという風にした方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/15 20:23:34

感謝 わかりやすくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

まなみさん

2011/7/1501:38:31

.+゚*◆・Å・)p《゚+o。カラ.+コン購入について。o+゚》q(・Å・◆。:゚+

あたしはココでしか購入しません♪
かなりおススメ).。*゚+.*.。
http://www.007s-contact.com/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる