ここから本文です

現在30歳ですが、今更ながらピアノがうまくなりたいと思い、効果的な練習方法を...

mi_********さん

2011/7/1520:53:47

現在30歳ですが、今更ながらピアノがうまくなりたいと思い、効果的な練習方法を知りたいです。
ピアノ歴は、4歳から10年ほど習っていましたが、練習が嫌いで、あまり上達せずにやめてしまいました。

子供の頃に習っていたときは、ソナタアルバム1、ツェルニー40番の途中までやりました。
当時はピアノの練習が嫌いで、せいぜいレッスンに行く30分前くらいに練習するのみでしたが、今更ながらピアノを上手に人前で弾けるようになったら、と思い、1年前からピアノ教室に通い始めました。
ピアノ教室では、難易度があまり高くない曲で(全音ピアノピースの難易度ではC-Eの易しめの曲程度)好きな曲を弾かせてもらえますし、練習も毎日1時間以上はしていますが、どうも上達している実感がありません。
このままでは、更に難易度の高い曲を弾ける日は来ないのでは、と思っています。
弾きたい曲の目標は、ショパンの英雄ポロネーズ、別れの曲、そしていつかはバラード第一番が弾けるくらいのレベルになりたいと思っています。
目標に近づくために、効果的な練習方法などアドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さら♪さん

編集あり2011/7/1521:09:54

こんにちは♪私は、中学2年生なのですが・・・すいません(ペコリ

今、ショパンのエチュード集を習っています。すごく難しくなってきて、これ以上、弾けるようになるのかなあ。。。って最近思っていますが、知恵袋に質問したら、「弾けないことがわからない♪」みたいな方がいて、才能ないんだな。。。私って。。。って思っちゃいましたけれど、ま!いいかw って思いました♪

で・・・そんな才能のある人とはちがって、私は、努力!努力!努力!をして弾いてきましたが、たぶん・・・間違ってるかもしれないけれど・・・どんな曲でも「ゆっくり弾けば」弾けるし、「ゆっくり弾いても、きちんとテンポを保って美しく演奏すれば、すごくテンポが遅くても、すごーく綺麗だ♪」って感じます。

だから弾きたいなーって感じたら、ゆっくーり全部、譜面を読んで弾いてしまいます♪そして、綺麗な音の流れを感じていると、「頑張って、もっとテンポをあげられるようにしよう!!」ってやる気になるんです。私は、いつもこうやってます。ゆっくーり弾いても、とっても美しく演奏できると思います。

英雄ポロネーズは弾いたことがないけれど、バラード1番は、弾いたことがあります。ゆっくり演奏しても、とっても美しいですよ♪ゆっくり演奏するのなら、たぶん誰でもできると思います。12個の音が、積み重なっているだけだし・・・

私も、練習方法につまずくことがあるんですが、でもやっぱり「こんなに綺麗な曲なんだ♪」ってゆっくり弾いて感じるのが、一番良い練習法だと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/15 21:27:15

ojalumalさん
中学2年生でエチュード集なんてすごいですね!
そしてバラード第一番も弾かれたことがあるなんて、本当に尊敬します!!
昔はそんなに不得意と思っていなかった符読みも、今は本当に苦労することが多いのですが、まずはゆっくりでも最後まで弾くこと!そして自分で「いい曲だな♪」って感じられる余裕が出るまで練習、練習ですね!
私もojalumalさんのように努力を惜しまず練習したいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2011/7/1520:58:22

自主的に工夫するか、寸暇を惜しんで弾き倒すかしないと無理じゃん?
やる気のないヤツに限って、効率を求めるから手に負えん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる