ID非公開

2005/10/26 6:32

33回答

日本に帰りたくない、、、、 と思ってる留学生ってけっこういるんじゃないでしょうか? でも帰らないとい

日本に帰りたくない、、、、 と思ってる留学生ってけっこういるんじゃないでしょうか? でも帰らないとい 日本に帰りたくない、、、、 と思ってる留学生ってけっこういるんじゃないでしょうか? でも帰らないといけないケースも多いですよね。 そういうとき、どう感じますか? なんというか日本についてとか留学先の国についてとか。。

4人が共感しています

ベストアンサー

9

ID非公開

2005/10/26 6:47

日本はつくづく住みにくい国だと思う。 こっちに5年ぐらいいますが、できることなら 永住したい。でも、外国人という立場は厳しい。 (雇用とか)仕方ないので帰る、といった感じ。

9人がナイス!しています

その他の回答(2件)

6

ID非公開

2005/10/26 7:09

留学生の心理を書いた本によると、その時期を“ハネムーンピリオド”と呼びます。何もかもはじめての体験で新鮮に感じる時期。特に短期(数ヶ月~数年)の留学生に起こる現象です。特徴は、自分の国より、外国が良く見え、実際以上に良い印象をその国に持ちます。 留学が長期化して、少し現実を理解すると、症状は変わります。留学先の社会に、苛立ちや怒りを感じるようになります。又、やたらと日本に帰りたくなったりもします。 留学生は、しょせん お客さん扱い。決して留学先の実際の生活の本当の厳しさには触れることはありません。逆に、移民の立場になり、働いてその国に税金を払って生活すると、随分厳しい生活がある事に気が付きます。 年々、海外を夢見た沢山の移民が、日本に帰国するのもそれが理由です。

6人がナイス!しています

2

ID非公開

2005/10/26 6:52

在独8年目です。初めのころは日本に帰りたくないって思っていました。2,3ヶ月日本にいてドイツ語を使わなかったらドイツ語を忘れるんじゃないかって思ったり、友達と遊びたかったり。日本の物価の高さに今更ながら驚いたりもしました。 でも結婚して子供を持った今、帰れるうちに帰っておいて良かったって思っています。今だったら機会があれば喜んで帰りますよ。やっぱり故郷っていいものです。初めのころはいろいろかぶれていたのかもなーってようやく思えるようになりました。

2人がナイス!しています