ここから本文です

顔にやけどをしました。リンデロンV軟膏を塗っています。色素沈着が心配です。

koukaku0405さん

2011/7/1522:47:41

顔にやけどをしました。リンデロンV軟膏を塗っています。色素沈着が心配です。

両頬が赤くなっている感じです。徐々に治ってきているようなのですが、色素沈着が心配です。
外に出るときは紫外線をカットするために日傘とマスクを兼用しています。
が、部屋にいるときは特に気にすることはないでしょうか?
遮光もしたほうがいいとのことなので、保湿も兼ねて軟膏を塗ってマスクをしているのですが、暑くて仕方がありません。
部屋の中の明かりも気にしたほうがいいですか?お知恵をかしてください。

補足回答をありがとうございます。皮膚科で、お医者さんにこの薬を処方され症状が落ち着くまで塗るようにと指示されました。結構赤くなっていたため、5段階中の上から3番目に強い薬にしますね、と言われました。その際にステロイドが入ってるからあまり出したくはないんだけど・・・とお医者さんも渋っておられたのですが・・・。火傷がひどかったということでしょうか。水ぶくれはありません。どうすべきなのか不安になってきました。

閲覧数:
7,337
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokazu4812さん

2011/7/1720:52:35

軟膏は基材にオイルが含まれているため、日焼けをおこす可能性があるといわれています。ただ、ステロイド軟膏以前にやけどの場合は色素沈着しやすいので、日焼けは要注意です。

顔にステロイドという事ですが、症状のひどい方には炎症を抑えるという事で処方される事もあります。先生が渋っていたのは、色素沈着の心配ということではなく顔に強いステロイドという事で渋ったのではないでしょうか。。。

3番目というのは5段階評価の真ん中です。通常、体でしたら良く処方されるレベルですが、顔は皮膚が薄くデリケートなため副作用も出やすい場所です。顔に処方されたのであれば症状がひどかったと判断されたのではないでしょうか?良くなってきたら、塗る回数を少しづつ減らしていく事をお勧めいたします。

やけどの色素沈着は蛍光灯も気をつけた方が良いと言っている資料もみたことがあります。これは実際どうかわかりませんが、顔なのできをつけるに越した事はないのでは。。。マスクは暑いかと思います。薄いガーゼでも日よけになりますが、体液がでてきてる間はガーゼを貼ることはお勧めしません。

お大事に

質問した人からのコメント

2011/7/17 21:31:51

疑問に思っていたことに答えて頂き、ありがとうございます。
やはり蛍光灯も気をつけるに越したことはないですね。暑いですが、家でもマスクをして過ごしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/7/1616:14:56

むかし、先輩が劇薬リンデロンと言っていました。
お医者さんにはかかったんでしょうか?
フルコートというのもありますが、皮膚が盛り上がってしまい、元に戻りずらいようです。
顔のことなので、慎重に直したいですね。自己流は避けたほうがよいと思います。

捕捉を読んで。お医者さんの処方に疑問が生じた場合は病院を変えるしかありません。また、良心的な美容外科というのがあるのかどうかはわかりませんが、きれいに直すという点では、病院より実績があるかもしれませんね。

marinnko1021さん

2011/7/1522:55:56

やけどの為の薬ではないので、皮膚科を受診するか、もしくは近くの薬店の薬剤師さんと相談してみてください。その方が、薬がこのままでいいのか、どうすればいいのか、化粧の時はとか聞けると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。