ここから本文です

バレーをしている中学生ですが、ローテーションのしかたがわかりません(ポジション...

えなみさん

2011/7/1523:49:31

バレーをしている中学生ですが、ローテーションのしかたがわかりません(ポジションはまだ決まってません)
それと、ボールが相手コートに入ったときのかわりかたもわかりません!
抽象的ですいませんが、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2011/7/1704:56:23

まずローテーションですが…

・時計回り
・こちらにサーブ権が移るときにローテする
・前衛ライトにいた人が下がってサーブを打ち、そのまま後衛ライトに入る

…の3点を覚えておけばいいです。

次に、ポジションとの関係ですが、ルール上、どちらかの選手がサーブを打つ間は、ローテーション上の立ち位置にいなければなりません。しかしボールがサーバーの手を離れたら動いてもいいので、各自、自分のポジションに移動します。

例えば、スタート時のローテが…

(前衛)④ ③ ②
(後衛)⑤ ⑥ ①

…とします(数字はサーブ順)。

ここから先はチームによって違うのですが、①にセッターを入れているチームが多いです。すると④はオポジット(主にライトから打つ選手)。③と⑥がミドルブロッカーで、②と⑤がウイングスパイカー(主にレフトから打つ選手)になります。

このローテでは、②にウイングスパイカー、④にオポジットがいることになる。得意なポジションと逆なので、入れ替わりたい。

味方がサーブを打つときは、相手がレシーブしている間に入れ替わることができるので、②と④はあらかじめセンター寄りに立っておき、サーブが打たれた瞬間に、さっと入れ替わります。

ところが、相手サーブのときは、サーブを前衛に落としてくる可能性もあるので、入れ替わる余裕がなく、②と④はそのままの位置でプレーするのが普通です。

その次に、また味方にサーブ権が移って…

(前衛)⑤ ④ ③
(後衛)⑥ ① ②

…となった場合、⑤はウイングスパイカーなので、動く必要はありません。③のミドルブロッカーと④のオポジットだけが入れ替わればいい。この場合は、味方サーブでも相手サーブでも、③と④は素早く入れ替わることができます。

こういうことを、ローテごとに細かく確認しておく必要があります。

後衛についても、「リベロは後衛レフト側を守る」などと決めているチームもあります。でも後衛の選手はポジションの移動をせず、ローテーション上の立ち位置のままでレシーブしているチームもあります。その辺は、チーム事情やコーチの考え方によって様々です。

自分がどう動けばいいのか、しっかり理解できるまで、コーチに聞きましょう。

なお、セッターは、どのローテでも、自分の定位置(ネット際でライトとセンターの間)に走っていきます。セッターはアタッカーより先にボールに触りますから、アタッカーはセッターの邪魔をしないように動きましょう。

質問した人からのコメント

2011/7/17 09:33:55

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。
チームとしてはまだまだですが、signor919さんの回答を参考に頑張っていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

メガネさん

2011/7/1611:14:54

サーブレシーブのまわり方は

→→↓
↑←←
です

変わり方?

ポジションが決まってからでしょうけど
サーブ、又なんらかの形で相手コートにボールが帰ったら
自分のポジションに移動する・・・
説明難しいですね
たとえば、自分がサーブレシーブの位置が前衛ライトにいて
相手コートにボールが帰ったらセンターに移動(ポジションがセンターの時
最初からそこ(センター)にいれば移動はしなくてもいいです
サーブの時の変わり方は、味方とぶつからないように
相談しましょう

説明下手ですいません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる