ここから本文です

弁護士会に相談したところ、弁護士は紹介していないと言われました。

shw********さん

2011/7/1603:52:42

弁護士会に相談したところ、弁護士は紹介していないと言われました。

当方は札幌ですが、弁護士会に相続問題で問い合わせをしたところ、
「相続に関する弁護士の紹介は行っていない」と言われました。
また、法テラスも同回答です。

どこか、弁護士を紹介して頂けるところはないでしょうか。


いまのところ無料相談をしている弁護士からあたっていこうと思いますが、
大変不安です。

補足皆様ご回答ありがとうございます。わたくしの書き方が不十分でしたね。
「相続に強い弁護士さん 」、「~が得意な弁護士を紹介してくれ」という聞き方はしておりません。

弁護士会に分野別の弁護士紹介制度というものがありましたので、「相続問題」の弁護士の紹介を希望したところ、相続問題に関しては分野分けしておらず、紹介はしていないとのことでした。

閲覧数:
924
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lav********さん

編集あり2011/7/1710:07:49

弁護士会のホームページで
弁護士が検索できるシステムがありますので
検索して探してみると良いかと思います。

▼札幌弁護士会
http://www.satsuben.or.jp/search/genre.php


各弁護士の詳細ページに、
相談者からの連絡を直接入れても良い先生の場合は、
連絡先が記載されてあります。
初回は無料相談してくれる先生もいらっしゃいます。

一般の方は、「弁護士」と言うだけで構えてしまう人多いようですが
私が知っている方は、みんな良い方ばかりです。
そんなに、不安にならずに気軽に相談されては
いかがでしょうか?

弁護士会の法律相談センターでは、45分5000円で
相続相談の予約入れたら弁護士の先生に相談できます。


お困りがあって大変な時だとお察ししますが、
感情的にならずに論理的に説明できれば、
親身になって相談にのってくれますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

編集あり2011/7/1612:05:42

それは聞き方が悪いからでしょ。

例えば
自分の家の近所にいる弁護士さんは?とか
●●駅近くに事務所を構えている弁護士さんは? なら
名簿登録情報を基に紹介してくれるでしょうが

相続に強い弁護士さんは? と聞いても
弁護士会としては答えようもありません
弁護士会は掲示板じゃないですから・・・。

【補足に対する回答】

今時のご時世です
『弁護士 相続 (お住まいの地域)』で検索すれば
ある程度の情報は収集できます。

相談料をケチっても何も始まりません
弁護士業は慈善事業では無いのですから・・・。

kaw********さん

2011/7/1607:46:58

質問の仕方が悪いのです。

~に強い弁護士とか、~が得意な弁護士を紹介してくれといってもダメです。

場所とか、年齢とかで紹介してもらえばよいのです。

ang********さん

編集あり2011/7/1604:58:43

札幌弁護士会にも「相続相談センター」があるはずですが…
基本的に弁護士を指定することはできないはずです。

なお、弁護士が相続に手が出せず、行政書士でなければ相続に関する業務ができないなどというバカげた話は聞いたことがありません。

shi********さん

2011/7/1604:04:43

それは法律家の住み分けの為、弁護士が相続に手を出せない事に起因します

相続に関しては行政書士さんに依頼する必要があります
行政書士のいる総合法律事務所や行政書士事務所に直接依頼するか、行政書士会に紹介依頼して下さい