ここから本文です

オービスについて。 昨日栃木インターから東京方面に向かって東北道に乗りま...

non********さん

2011/7/1607:59:57

オービスについて。


昨日栃木インターから東京方面に向かって東北道に乗りました。
高速に乗る直前にコンビニに寄ったのですがコンビニに寄る前には地震の為、50規制となっていたのですがコンビニから出たら掲示板は消えていました。


そのまま高速に乗り佐野から館林を走っているときに小さいレーダー見たいのが4つくらい並んでいる物の一つが赤く光りました。
その時のメーターは100キロだったのですがこれはオービスでしょうか?


もしオービスだとしたら違反になるのでしょうか?

閲覧数:
304
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2011/7/1608:54:15

あのあたりにオービスは無かったと思います
そして4連だったということなのでNシステム(犯罪捜査等の為に車のナンバーを読み取る装置)でしょう
ちなみにオービスに撮影された時はたまげる程光るらしいのですぐ分かると思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mut********さん

2011/7/1609:33:05

オービスは速度規制で制限速度が下がってもそれに連動はしていません。その区間の制限速度は80キロなのでオービスがあれば制限速度80キロの設定で変わりません。

佐野~館林にオービスは設置されておらず、カメラユニットが4つあったということは、貴方が見たのはNシステムになります。オービスは3車線ならば各車線に1ユニット(Hシステム、LHシステム)しかありませんので、車線以上にユニットがあることはないです。

そのNシステムは3車線+路肩に設置されているので4ユニットあったのでしょう。Nシステムは撮影時に赤く光ることはなく、赤く見えるのはレンズの反射になります。

オービスではありませんので、100%大丈夫です。