ここから本文です

頭皮トラブル 随分前から、後頭部あたりがかゆくて カサブタみたいなものが大...

kum********さん

2011/7/1610:28:40

頭皮トラブル

随分前から、後頭部あたりがかゆくて
カサブタみたいなものが大量にくっついているようで

かくとポロポロとれてきます。
ベリッとめくれる事もあります。

フケみたいだし、かゆいし、
夏になって蒸れる?のか
最近ますますひどくカサブタのエリアが広がってきました。

何かの病気なのでしょうか?
シャンプーで熱心に洗って、すすぎも念入りにして
ドライヤーで蒸れないように乾かしても治りません
もう何ヶ月もこんな状態なので病院に行こうと思うのですが
何科にいけばいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,400
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

リクエストマッチ

2011/7/1611:00:50

多分、脂漏性皮膚炎だと思います。

皮膚科が専門です。意外と治療に手間取る病気ですので早めの受診をおすすめします。

お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2011/7/16 18:08:10

さっそく皮膚科に行ったら
脂漏性皮膚炎だと言われました。
治りづらいしいですね、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2011/7/1610:55:07

早めに皮膚科で診断をうけたほうがいいですね。
シャンプーをかえませんでしたか?それとも美容室で何かにうつってきたか・・・かゆくなってきたころなにか、こころあたりあります?
誰かの帽子を借りたとか、日焼けしたとか(頭もやけますよ、かゆくて、かわもむけます)
かゆいからと、シャンプーでごしごし洗うのは逆効果と思います。刺激の少ないシャンプーで優しく洗ったほうがいいです。
おだいじに。

cim********さん

2011/7/1610:49:56

私と同じ症状ですね。
私は仕事中帽子をかぶってそうなっています。(季節関係なく痒いです)
帽子をかぶらなければ痒くないのですが、安全のため仕方ありません。
枕はどんなものでしょう。
現在通気性の悪いものであれば、いいものに買えることをお勧めします。
また、あなたの家の水道のカルシウム分が多い場合、石鹸かすが残りやすくなります。(かゆみの原因の一つ)
スーパーなどで最近人気の軟水(給水装置が店内にあると思います)をすすぎに使ってみるという手もあります。
また、髪の毛を乾かすのにドライヤーは冷風のほうがいいと思います。
熱風はかぶれをひどくすると思います。

chu********さん

2011/7/1610:31:23

皮膚科を受診しましょう
早く治るといいですね