ここから本文です

階乗の計算方法で簡単に出来る方法はありますか? 1~10までの階乗も一緒に教え...

リクリクさん

2011/7/1616:54:23

階乗の計算方法で簡単に出来る方法はありますか?

1~10までの階乗も一緒に教えてください。

閲覧数:
1,070
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

152sharzkさん

2011/7/1617:29:33

私は5!(階乗)を覚えてしまっています。

5!=5・4・3・2・1=120
5!はとても覚えやすいので、時間短縮のために
覚えることがオススメです。

10!は5!に比べて使わないので覚えず、その場で計算します。
因みに計算してみると、
10!=10・9・8・7・6・5・4・3・2・1
=10・9・8・7・6・5!
=10・9・8・7・6・120
=30240・120
=3628800
となりますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/20 09:52:37

降参 ありがとうございます!参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eye********さん

2011/7/1617:46:06

数が大きいのであれば
スターリングの近似式を推奨します。