ここから本文です

親知らず抜歯後、すこしでもらくになる方法をおしえてください...○| ̄|_ 昨...

tdb********さん

2011/7/1618:22:41

親知らず抜歯後、すこしでもらくになる方法をおしえてください...○| ̄|_

昨日最後の親知らずを抜いてきました。
前回同様、歯茎をメスで切って、歯をトンカチで砕いたり一時間くらい色々やって
やっと抜けたツワモノでした(--;)
先生いわく「あんた、ほんとに骨太いね!汗かいちまったよ!」

そして麻酔切れた後の痛みもまた…………地獄です!O(><;)(;><)O

昨夜も、出血し出して、
つばを飲み込むだけで激痛を感じ、そのたび目を覚まして、結局寝れませんでした....ゼーハー...○| ̄|_

顔も結構笑えるくらい腫れています。(三連休でよかったです……)
ごはんはほとんど食べられません(T_T)

先生から言われたこと(冷やさない、長風呂しない、長話しない、泳がない、うがいしすぎない)
や、貰った薬もずっと飲んでいるのですが相変わらずです。

ネットで冷やした方がいい、と言われることもあるみたいですが、どうなのでしょうか?

他に、らくになる方法、お言葉ありましたら教えて頂きたいです<(_ _)>
死ぬわけではないとわかっているのですが
のたうち回って、じっと耐えるしかないでしょうか(´・ω・`)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

編集あり2011/7/1619:15:22

気持ちは大変よくわかります。同じような経験をしています。おそらく下の親知らず(まっすぐ生えているタイプ)を開業の歯科医で抜歯したと推測します。参考までに私が行った痛みの対処法をご紹介します。
抜歯後は、3日くらいは痛みと腫れが続きますね。ここが一番の山場になるはずです。私の場合、痛み止めを限度一杯(1日3錠)を服用しました。通常、鎮痛効果は4時間ですので、1日辺り12時間は痛みを軽減できます。ですので、このあたりの時間配分を計算して痛み止めを服用していきます。とはいっても痛みに耐えられず4錠くらい飲んだときもありました。
食事も流動食(雑炊やスープなど)にして、とにかく最初の3日間は辛抱し続けました。また唾液が抜歯した部分に入り込むと飛び上がるほどの痛みに襲われますので、唾液が入りこまないように口は動かさず、できるだけしゃべらずに安静にしていました。今は暑いので水分補給をしたくなりますが、ジュースは飲んではいけませんね。ミネラルウォーターです。
頭を使ったり集中力が必要なことをすると無意識にグっと力が入り抜歯所にも力が入ることがあります。また横になったり寝ると、意外と唾液が傷跡に入り込み、痛みが出てきます。ですのでネットをするとかDVDを見ているとかしてボーっと過ごすのがベストですね。丁度三連休ですので仕事も休みなので、安静しやすいでしょう。
あと痛みが出たときの心得として、客観的になって「痛がっている、痛がっている」と観察すると、激痛に支配されず、少し冷静になれてます。
傷口にストレスや力が加わることを避けて安静にしていれば、傷口の再生も早くなると思います。冷やすのはよくないと私も聞いたので冷やさなかったです。手を当てると多少、痛みが緩和される感じがしたので、腫れた頬に手を当てていましたが。
それから連休明けても痛みが続く場合は、歯科医へ行って、痛み止めの処置をしてもらうといいでしょう。いろいろな痛み止めの方法があるようです。また処方してもらった痛み止めが無くなった場合、ドラッグストアでロキソニンを購入して服用してください。
私の場合、傷の治りが遅かったので10日以上、悶絶級の痛みと格闘し、七転八倒な日々を過ごしました。最終的には、辛抱の一言になってしまいますが、私の体験が参考になればと思います。がんばってください!

質問した人からのコメント

2011/7/17 22:49:47

降参 皆様本当にありがとうございました。
痛くてどうしようもないとき、何度もご回答を読んで心を落ち着けました(笑)
とってもとっても励まされました。

ベストアンサーは、より状況が似ていて励まされたdedepoppo2009さんに。
まだまだ痛いですが、これできれいな歯をキープできるんだと思って頑張ります!

「親知らず 抜歯後 痛み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2011/7/1712:55:09

私も昨日、左下の親知らずを抜いたばかりです。
前のはに向かって寝た状態で生えてて、かかりつけの歯科医の要請で、口腔外科の医師がきて、抜歯してくれました。

治療椅子に座って、麻酔から縫合、解放まで約30分。

かなり骨に食い込んでましたが、トンカチなんて使いませんよ。
麻酔が効いてから、歯根部分の歯茎切開と、医療用電動メスで歯を2~3に砕いて取り出すだけ。ま、歯根の方はグイグイされましたが。

わたしは元々痛みに非常に弱いため、それを考慮した化膿止めを出してもらい、3連休だから痛み止めも通常の倍量(1回2錠×10回分)出してくれました。

運動や長風呂はもちろん控えるよう注意されましたが、痛むなら6時間前後で痛み止めを追加で服用してもよいとのことです。

患部を直接冷やすのはどうかと思いますが、タオルでくるんだ保冷剤でゆっくり冷やすのは、痛みを和らげますよ。私はそうやって昨夜熟睡しました。
食べるのがつらいなら、水分だけでもマメに採ってくださいね。

私も昨日から、ゼリー、プリン、ヨーグルト、豆腐、柔らかい果物(皮剥いて半日したキウイやマンゴーなど)を食べてますo(^-^)o
これらの食品も飽きてきたので、麺類食べたいです。

なんか、回答になってませんが、同時期に親知らず抜歯した者同士、早く痛みから解放され、美味しいものを心置きなく食せるよう、今は養生に努めましょう('-^*)/

edd********さん

2011/7/1622:44:55

歯科衛生士をしていました。
私も同じような抜歯を経験した事があります。
すご~く痛いですよね・・・

私は2日間位腫れて、食べ物も硬いものは食べられませんでした。
患者さんが抜いた後、どんだけ辛いのか?と抜歯当日にカキフライや翌日に焼き肉を食べてみましたが拷問でした。
フライの衣は石のように硬く、お肉も先生に御馳走して貰ったので高いお肉でしたが皮みたいなものを食べているようでした。
なので食事は「柔らかくて流動性が出来るだけあるもの」をお勧めします。
別にご飯とかが食べたくなければヨーグルトやゼリーなどでも良いかと思います。
日常生活は抜歯当日でなければそれほど気を使う必要はないと思います。
ただ、痛みが強い場合は痛み止めが切れるちょっと前に次の痛みどめを飲んでも大丈夫です。
私はそうしていました。

骨などを砕いて抜く抜歯の場合、簡単に抜ける抜歯とは違い、損傷する組織の面積が大きいのでどうしても腫れや痛みを伴ってしまいます。
この連休中は痛みがあるかと思います。
この暑さで体も疲れていると思いますのでゆっくりと休んで免疫力もあげて行けば、症状も和らいでくると思いますよ。
お大事にしてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる