ここから本文です

安楽死を合法化することとは・・・。

nex********さん

2011/7/1618:49:37

安楽死を合法化することとは・・・。

安楽死を合法化させることについて、①問題点、②賛成・反対意見
を教えて下さい!

まだまだ理解があさいので、
さまざまな意見を教えてくださると嬉しいです!

よろしくお願い致します!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2011/7/1712:15:36

適当に思いついたことを

安楽死を実行する医師が安楽死とはいえ人殺しになる
(実行する人が医師になるとは限らないが普通は医師になると思う)
反対派から医師が誹謗中傷を受ける(死ね!とか人殺し!とか言われる)
最悪、襲われる可能性も
精神的に追い詰められて、ストレスで自殺しちゃうかも
しっかりと本人の意志の確認をして、さらに周囲の同意をしっかりとっていないと、医師が訴えられる可能性もある

安楽死の範囲など、なかなか決められない
余命宣告を受けた病人だけにするのか?どのくらいの病気まで認めるのか?身体障害者も認めるのか?精神障害者も認めるのか?先のない老人だけにするのか?子供まで認めるのか?望めば誰でもいいのか?
承認する際、どこまで周囲の確認を必要とするのか?
本人だけの同意があればOKにするのか?親の同意もいるのか?子供がいる場合、子供の同意もいるのか?兄弟の同意は?一人でも反対がいる場合はダメにするのか?多数決にするのか?
などなど

家族の同意を必要とする場合は、同意した家族は人の死を決めたことによるストレスを受ける
本人だけの同意でいいことにすれば、止められなかった家族がストレスを受ける

誰でもいいことにした場合、健常者の現実逃避のための自殺目的の安楽死がかなりの数でる

そして、そもそも安楽死を合法化する法案は出されない
今の政治家では無理
選挙で勝つことしか頭にない政治家は、大勢の反対派がいる、発生するような法案には触れない
特に人権に触れるようなものに関わると選挙で不利になる可能性があるので、避ける

個人的には賛成
自分の命は自分の物
他人の物ではない
自分自身で生死の選択をできる自由があってもいい
臓器移植を待っている人もいる
生きる気のない人より、生きたいと願う人を救ったほうがいい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2011/7/1705:59:25

私は賛成ですね。

例えば不慮の事故で植物状態とかになるならば、費用もかかるし安楽死を望みます。

いろいろ問題点を挙げてる方がいらっしゃいますが…結局は、正常な人間は死を心から望むわけがないという認識が人間に存在するからではないでしょうか?
安楽死を望んだ時の精神状態が問題だったり、望んだとはいえ患者の命を奪った医師が疑われる懸念が怒るのはそのためではないかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる