ここから本文です

おすすめのブルースを教えて下さい

tom********さん

2011/7/1623:36:49

おすすめのブルースを教えて下さい

オールディーズ、50年代のロックが好きです

チャックベリーから聴きだして、ジェリーリールイスやバディホリー。
プレスリー、ビルヘイリー。
↑完全に王道でスミマセン
マイナーな所はオムニバスで聴いています

本題です
ロックのルーツが知りたくてブルースに入り込もうと考えています
いざ!ヤフオクでレコードやCDショップに行ってブルースのコーナー見てもどれから手を付けていいのか分かりません・・・

取り敢えず
マディーウォーターズ、ライトニンホプキンス、ロバートジョンソンを買って聴いてみました

一部のアルバムを聴いただけですが

ライトニンホプキンスは当たりでした!
マディーウォーターズは少し・・・
ロバートジョンソンに至ってはまだ私の耳では正直良さが分かりません・・・(ファンの方、気を悪くされたらゴメンナサイ)

50年代のロックから、違和感なく入っていけるブルースあったら教えてください

閲覧数:
550
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kce********さん

編集あり2011/7/2300:04:56

50年代のロックから違和感なく入っていけるブルースということで

ロイ・ブラウン&ワイノニー・ハリス
ロイ・ブラウンは、プレスリーが、その歌唱スタイルなどに大きな影響を受けました。彼の「ハートブレイク・ホテル」は、ブラウンの「ハード・ラック・ブルース」が元ネタ。ブラウンのライバル=ワイノニー・ハリスもジャンプ・ブルースの大スターで、若き日のプレスリーの憧れ。

ジミー・リード
R&B色が強く、ポップでシンプルな楽曲、ロック・ファンでも聞きやすいと思います、プレスリーやストーンズなどにカバーされています。

ボビー・ブランド
やはり、R&B色が強く聞きやすいと思います、黒人サーキットで人気の漆黒アーティストですが、有名曲が多く、ジャンプ系の曲も多いのでロックンロール・ファンにもとっつきやすいかと思います。

ビッグ・ママ・ソーントン
プレスリー「ハウンド・ドッグ」のオリジナルを歌った女性ハード・シャウター。

ビッグ・ジョー・ターナー
ビル・ヘイリー「シェイク・ラトル・アンド・ロール」のオリジネーター、ジャズやR&Bも歌っています。

ライトニンが当たりなら、ジョン・リー・フッカーあたりもいいと思います、ブギの王様。

質問した人からのコメント

2011/7/23 07:58:12

成功 ついつい、へぇ~と唸ってしまいました、早速ヤフオクなりアマゾンなどで検索して手に入れたいと思います!プレスリーのハウンドドッグは大好きな曲です、とても貴重な意見有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fio********さん

2011/7/1710:16:54

マディー・ウォーターズがイマイチで、ロバート・ジョンソンも今ひとつ…ということは質問者さんの好みのブルースはギター、ベース、ドラムと現在の楽器編成に近いブルースで、ボーカルが出過ぎてない、演奏と歌の割合が半々くらいのが好みかと勝手に解釈しました。
そこで、シカゴブルースの「バディ・ガイ」、「オーティス・ラッシュ」あたりはどうでしょう?ブルースだけど、バンドだから今のロックに通じる物がありますよ。