ここから本文です

梅干しを干すタイミングについて、教えて下さい。

gik********さん

2011/7/1702:12:06

梅干しを干すタイミングについて、教えて下さい。

今年は梅の届くのが遅く、6月末に漬けました。
この梅はもう干してもいいでしょうか?
もう梅雨が明けてしまったので、もう干してもいいかなーと思いつつ、まだ漬け始めて一ヶ月も経っていないので、迷っています。
一般的には土用の丑の日に…といいますが、梅は漬け始めてどの位おいたら干し頃でしょうか?

ちなみに今の梅の状態は、梅の頭が被るくらいの梅酢があがった状態がここ2週間くらい変わらず続いています。どの容器も透明でカビなどはありません。ただ、ビン漬けにしたものは上の方の梅の色が…?若干灰色ピンクがかっています。下の方の梅は鮮やかな黄色です。2つのビン共同じ感じです。プラ樽に漬けたほうは下が見えませんが、上の方の梅は灰色ピンク〜黄色の中間位?匂いは3つの容器共梅干しらしい匂いに仕上がっています。

補足関東干しで、紫蘇はいれていません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2011/7/1707:06:53

私も紫蘇無し梅を半分土用干し完成しました。
あるサイトで見ると土用というのは天候が良くなる頃が土用にあたるだけなので、21日~1ヶ月漬かっていれば干して良いそうです。
私は中国地方で台風の影響を受けそうなので、半分だけ台風が来る前に25、6日漬けて干しました。質問者様がきっちり1ヶ月漬けたいという思いがなければ21日経って天気の良い日が続くようならいつ干しても大丈夫ですよ!

質問した人からのコメント

2011/7/17 10:22:36

降参 21日=3週間経てば干してもいいんですね!
わかりやすい&迅速なご回答感謝ですm(_ _)m
しか今週はちょうどお天気が崩れるらしいので、結局干すのは来週以降になってしまいそう…
もう干される準備が出来た梅たちと楽しみに待つことにします。

「梅干し 土用干し いつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる