ここから本文です

コインランドリーってちゃんと汚れとか落ちますか? 今度野球の合宿があり結構汚...

xxx********さん

2011/7/1705:14:01

コインランドリーってちゃんと汚れとか落ちますか?
今度野球の合宿があり結構汚れます=
そのままコインランドリーで洗ってもよろしいですか?
いい洗い方があったらおしえてください

閲覧数:
4,181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/7/1709:38:43

野球のユニフォームに付いた汚れは、泥と汗が主体ですが、泥がたくさん付いたまま、いきなり洗濯機に入れても、汚れは落ちないし、洗濯機の中がジャリジャリになって、次に使う人の迷惑になりますよ!それに、コインランドリーだからと言って、家の洗濯機よりも高機能な訳じゃありませんから、家で洗って落ちないものは、コインランドリーで洗っても落ちません。

まずは、泥が湿っていたら乾かしてから、洋服ブラシや洗濯ブラシを使って丁寧にブラッシングをして、固形物をできるだけ丁寧に払い落としておきます。泥が付いたまま水に濡らすと、泥が繊維の奥に浸透して、汚れが非常に落ちづらくなりますから、面倒がらずに、必ずブラッシングの前処理を行ってください。

次に、汚れが特に酷い箇所を、入浴適温程度のお湯とケイ酸塩配合の洗濯用固形石鹸を使い、泡をもこもこに立てながら揉み洗いし、あわあわになったところで、洗濯ブラシでサッサッと軽く擦り洗い。泥は不溶性(水に溶けない)汚れなので、浸け置き洗いしても漂白剤を使っても落ちない物ですが、石鹸とブラシを使って洗うと、これが実によく落ちます。ブラシを使う際は、力をこめてゴシゴシ擦るのではなく、ブラシの毛先が寝ない程度の軽い力で、できるだけ生地の織り目に沿うように、往復させずに一方向にだけ向かって動かしてください。その後ざっと1回お湯で濯いで、汚れ落ちが悪ければ、もう一度同じことを繰り返します。洗濯機に入れるのは、その後です。ちゃんとこの手順通りにすれば、きれいに汚れが落ちますし、洗濯機の中がジャリジャリになって、他人様に迷惑を掛けることもなくなります。

野球のユニフォームに付いた汚れは、泥と汗が主体ですが、泥がたくさん付いたまま、いきなり洗濯機に入れても、汚れは落ち...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2011/7/1705:27:50

コインランドリーは普通の家庭にある洗濯機に乾燥機がついていてお金払って使用するだけのものです
家庭で落ちないからってコインランドリー行けば大丈夫ってものではないです

あれは本当に独身アパート暮らしで洗濯機がないとかの人だけが使用するものです

家庭で洗剤などを直接ユニフォームにぶっかけてバケツにぬるま湯くんで1晩くらい漬け置きしておきましょう

bri********さん

編集あり2011/7/1705:24:08

大量の土や泥は前もって水で手洗いしてから洗濯機に投入、ですね。