ここから本文です

モモの育て方について質問します。

tou********さん

2011/7/1708:41:00

モモの育て方について質問します。

矮性台木に接木した清水白桃の苗木を種苗会社から購入し、数年前から家庭で育てています。2,3年前頃から毎年実は付くようになりましたが、摘果してもゴルフボール大の大きさで成長が止まってしまいます。袋掛けしてもその上から虫に食害されてしまいそのためとも思いましたが、食害されない実もやはり途中で成長が止まってしまい、色づきません。葉は芽吹き初期にモチ病のような症状が出ますが、症状が出た葉は全部摘み取っています。その後出てくる葉は健康で、見た目には特に病気の症状は出ていないように思います。なお、我が家は茨城県で、モモには日光が十分に当たっています。
実が大きくならない原因とその対策について、お教え下さい。

補足苗はタキイ種苗から購入したもので、YDと表示された苗です。露地植えで育てています。
食害した虫は定かではありませんが、沢山の蟻が食害した部分にいました。

閲覧数:
1,889
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/7/1717:40:40

チョット質問です。
植えて居る場所は鉢ですか地植えですか?
通販会社は大手でしょうかそれとも?
矮性台木に...と言う所が引っ掛かりますね、何の台木だろう?
木、その物に問題が有るように感じます。
観賞用に作られた木、おそらくは別の物を発送された可能性もあります。
小さな鉢で、根が充分に活動して居無ければ、実は大きくは育ちませんが、それでも実1つ位は有る程度の大きさに育つ筈です。
袋をかけても食害されるのは、袋のかけ方を間違って居られるからでしょうね。
桃の袋は、着いて居る枝ごと、完全に入り口が無くなる様に完全に締込みます。

補足
病気は縮葉病、中々厄介者ですね。
2月下旬、新芽の動きだす直前に、石灰硫黄合剤の7倍液を芽先を洗う用に掛けます。
病葉は取って処分するのは正解ですね、カビ菌の一種ですから、放置すると飛散します。
袋掛けは、実が定着するゴルフボール大より少し大きく成ってからかけた方が効率的です。

ちょっと気に成りましたのでもう一つ聞きますが、交配樹は有りますか?
清水白桃は交配相手が必要な木ですよ。
清水白桃1本では、自家交配しても、有る程度以上大きく成りません。

質問した人からのコメント

2011/7/23 19:59:19

果樹の解説書などを見ながら育てていますが、あまり詳しく書かれていないため、大変参考になりました。交配樹が必要だという基本的な事も知りませんでした。ご教授、有難うございました。何の果樹であれ、専門の農家は立派に育てていますので、さすがだなと改めて感心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

編集あり2011/7/1720:26:19

「清水白桃」は実付きが悪い品種です。
露地植えでは、堆肥、元肥、追肥など充分与えておられますか。
それにしてもこの品種は一般家庭では育てにくいです。

また、「葉は芽吹き初期にモチ病のような症状」は縮葉病ですので、発芽前に石灰硫黄合剤などで完全防御すべきです。
この縮葉病はその後の病気の根源になりますので、特に注意が必要です。
葉っぱを摘み取っても気休めにしかなりません。


補足です。
清水白桃は他品種があっても受粉が難しいようです。
周辺に5品種15本植えていますが、実付きが悪いです。

また、縮葉病は「摘葉しても」気休めです。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki11.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる