ここから本文です

200V三相の電源で、200V単相を使用する事は可能ですか?

sin********さん

2011/7/1712:45:43

200V三相の電源で、200V単相を使用する事は可能ですか?

200V三相のコンセントから、200V単相は使用できますか?
またその逆はどうでしょうか?

補足200V三相の電源があるのですが、個人的な趣味で使いたい溶接機が200V単相の場合になります。

閲覧数:
19,280
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2011/7/1722:43:15

三相200vには電力との契約時に専用の機器が設定されています。なので、それ以外の機器の使用は契約違反となります。特に・・設置時の機械の電力使用量よりも小さな機器であれば問題なく使用できることは想像できると思います、契約電力よりも大きな機械を使用しようとは考えないでしょう?ブレーカー容量もありますからね。
問題は・・三相三線式のうちの二本線での単相200vの使用だと思います。 自宅への引き込み線の先をご覧ください、その電柱か数本先の電柱の上に大小2つのタンク状のモノが載っていると思います。このタンク状のモノが“トランス”と言って高電圧を家庭で使用できるように電流を下げてくれているのです。 ◎実際問題として・・高電圧を家庭で使用できる程度の電圧に下げて送電するには大きくて高価な変圧器が必要になります。。それを・・頭の良い先人たちが、電柱に載る程度の小さなトランスを大小組み合わせ、逆V結線する事で比較的安価に電圧を操作する方法を採用することで現在のように手軽に三相交流を使用することができるようになりました。このように非常に便利な三相200v電源も使用する需要家(電気を使用する私たち)が契約時のの使用電気容量を守ることで均衡(バランス)させています。なので・・三相200vの三線のうちの二線だけの単相200vを使用することは、電気的なバランスを崩してしまうことになり、原則としてというか基本的におススメできる物ではありません。
本来は単相200vの溶接機は、家庭で受電している電灯回路の200vを使用します。

※これは、私の個人的な見解ですが、日常的に使用するのではなく月に1~2度短時間で小型の溶接機を使用するのであれば三相電源を使用しても特に問題は無いと考えます。溶接機はアーク放電を利用した機器ですから少なからず電源コンセント側へもノイズ(雑損障害)を発生させます。このノイズは、近隣の家庭のテレビやラジオへの障害としても現れる場合があります。その点、三相機器へは大きな障害には現れにくい事が理由です。 常用するなら電灯回路から専用コンセントを引き込みしてください。 あと・・ご質問の“その逆は?・・・” 単相200v回路から三相200v電源はとれません。

質問した人からのコメント

2011/7/20 13:16:00

ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2011/7/1715:21:36

3相3線200vの2線だけとれば単相200vです
但しこの使い方は電力会社との契約違反になるので違約金を請求されるかも知れません
対地電圧も200vになるので危険です

cen********さん

編集あり2011/7/1715:32:20

使用目的によるでしょう。

補足
溶接機なら使えるでしょう。但し、長時間使用はお勧めできませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる