ここから本文です

コピー、FAX、スキャナの複合機の購入を考えております。 電話回線は一つしか持っ...

pecori_na5さん

2011/7/1713:35:16

コピー、FAX、スキャナの複合機の購入を考えております。
電話回線は一つしか持っていない為、電話機(現在使用中)と複合機を両方利用することは可能でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/1716:15:12

コピー、スキャナ、Faxなどの機能を備えたプリンターを複合型プリンターと称するが、ネットに接続するのは、あくまでもPCです。
プリンターを直接通信回線に接続するわけではありません。

インターネット用の回線には、光ケーブルを使用した光回線、アナログ電話回線を利用したADSL回線などがあります。
これらの回線は、電話通話用の機能とデータ伝送機能の両方を備えているから、通話中でも支障なくインターネット通信が出来ます。

電子メールの送受信もFaxの送受信も、このインターネット回線を使うことになるので、一般電話の通信にはなんら支障ありません。

質問した人からのコメント

2011/7/18 13:53:08

降参 FAXもインターネット回線を使用するのですね。新しく電話の権利が必要なのでは・・・と不安に思っていましたが、一安心です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/7/1717:33:39

FAXとプリンタを一体化した複合機(直接電話回線に接続できる機種)はありますね
(電話機能を持っている機種もありますが、それは除外するとして)
機種によっては、切り替え機能を内蔵したもの(FAXに電話回線用の口と、電話機用の口をもっていて、FAXを使っていないときには電話機が使えるようになっている)もあったかと
もし、切り替え機能がついていない場合でも、外部に自動切り替え器をつけることで、両方利用することは可能です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。