ここから本文です

純正ステアリング ウレタンor本革巻きの選択

tor********さん

2011/7/1717:20:40

純正ステアリング ウレタンor本革巻きの選択

お世話になります。

タイトルの通り、本革巻きステアリングとウレタンの違いです。
現在MT車に乗っており、購入当初ステアリングもシフトノブもウレタンでした。
さすがに触り心地が気にくわないのと滑りやすさを考慮して、シフトノブは純正の本革巻きに変更しました。
価格は、例によってたかがシフトノブで1万円と結構な値段でしたが、手に馴染んでくると実に操作しやすいいい製品だと思います。

問題はステアリングで、こちらはまだディーラーで調べてもらっていませんが、ネットで調べる限りおそらく4万はします。
これに変更する価値があるのかどうなのか、それが問題です。

手触りはもちろん、本革巻きの圧勝です。それは純正本革巻きステアリング装備車を運転したときにも感じましたし、シフトノブの件でも身に染みて分かります。
そして、先ほど知恵袋を見ていたら「本革は熱くならない」という書き込みを拝見しました。
真夏の炎天下にそういう車を運転したことがないのですが、本当ですか。

いずれ交換を考えていますが、4万となるとなかなか簡単ではありません。
しかし、そんなに効果があるのであれば、これは背中を押してくれる重要な判断材料です。

見た目や雰囲気の問題で、社外品のカバーをつけるというのは論外ということでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2011/7/1717:24:16

嘘っぱちで、
本革だろうがなんだろうが熱くなります。
日中、革の財布でも日にさらして実験してみましょう。

まー、見た目と握り心地で代えるのはありだと思います。

でも、
ハゲて来ると本革も安っぽい。

質問した人からのコメント

2011/7/17 17:29:04

なるほど……まあ、そりゃそうですね。確かに革の財布も熱くなります。
ウレタンだと火傷しそうなほど熱いんで、興味があったんですが。

ですね。財布にゆとりができてから、握り心地のために変えたいと思います。
禿げると安っぽいのは、どうにもなりませんよね……。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる