ここから本文です

コザクラインコ ペアリングに成功したとして・・・

bab********さん

2011/7/1718:35:39

コザクラインコ ペアリングに成功したとして・・・

現在1歳10ヶ月のメスのコザクラインコを飼っています。べたべたになれていて よく発情ダンスをしてきては結局ひとりで卵を産みます。 我が家にきてから季節を問わずもう14個の卵を産んでいます。 日照時間・低カロリーの餌など気をつけていてもです。
(ただ可愛いのでよく頭を撫でたりはしていますが こればかりは改善できないかも・・です)
常にお相手を探している様子で 遊びにきたお客さんに誰彼構わずチュンチュンと飛んでいき離れません。実際に発情ダンスも。
最近は外の鳥の鳴き声に必死で答えようと甲高く鳴いています。そんな様子を見ていて「パートナーを迎えてあげたい」という気持ちが強くなりました。ただあまり増えるもの困ります。つがいで飼っている方は毎シーズン増えるヒナをどのようにされているのですか?何歳ぐらいまで交尾産卵するものでしょうか? もしくは産卵をコントロールする方法がありますか? 2羽でも甲高く外の鳥に反応して鳴いたりうるさくしますか? まずペアリングの難しさも承知しておりますがそれに成功したとして その先の様子をおしえてください。

補足背中は撫でないように気をつけていますが 卵を取り上げると 2,3日荒れて(噛んできます) その後すぐに紙をカジカジ再開(これも最初は紙などを隠しているのですが・・・) そして産卵という流れになります。
お相手がいなくて暇なのかな・・と思ってしまうのです。 ちなみに私はほとんど家にいて一緒にいます。

閲覧数:
2,096
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

編集あり2011/7/1723:26:49

まず先に断っておきますが、
飼われているコザクラのペアリングが成功する可能性はゼロです。

ペアリング相手を見つけるのは生後半年までです。しかも、飼われているコザクラちゃんは既にパートナーを人間にしているようですので、更に更に困難になりますので。
よって飼われているコザクラを想う気持ちは理解出来ますが、経験上百ぱ~無理と断言出来ますので、そのコザクラちゃんには人間が愛情を与えてあげるより他はありません。

コザクラの繁殖可能なのは5歳くらい迄です。
それより上の巣引きは母子共に良くないと言われています。

産まれて来た雛は知人友人以外ですと里親掲示板がありますが、無償募集をかけるとこれも経験談で話しますが、ちょっと首をかしげたくなるような方ばかりが何故か応募に来ます…(苦笑)鳥にお金をかけれないような方や爬虫類の餌目的のような怪しい方や業者バレバレの方、または鳥をコレクションのように沢山飼っている病的な方、鳥の他に余っているケージや餌までを容器する方、ドタキャンする方…等ばかりが応募に来られるが常で非常に疲れます…
よってこんぱ◯等の鳥専門店に差し上げる方が無難かもです…

産卵コントロールで1番有効なのは、ギランです。
巣箱をおかなければ雛は基本かえりませんし、雛が欲しくなければギランと差し替える方法もあります。

鳴き声は2羽になると単純に足し算で2倍になるのではなく、掛け算で倍増になります…

質問した人からのコメント

2011/7/18 19:22:11

御二方 丁寧な回答をありがとうございます。経験者の方のお話は貴重でした。私にとって厳しい意見をBAに選ばさせて頂きました。でも納得です。 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2011/7/1808:35:51

我が家ではボタンのペアを飼っていましたが、確かによく増えました。
が、巣箱を撤去すれば増えませんよ基本的に。
交尾はけっこういい歳までしてましたが、卵は4歳ぐらいを最後に産まなくなったように思います。巣箱を撤去したので、諦めたんでしょうね。
ヒナはまぁ責任持って育てましたよ。全部で7羽。ただし、そのうちの3羽はどうしてもと頼まれ、知人に譲りましたが。
このように里親さんが名乗り出てくれるのは稀なので、出来れば巣箱入れない方がいいでしょう。それでも、どうしても増えてしまった場合には、里親募集サイトに登録するとか(※『動物取扱業』を持っていないと、有償での取引は出来ません。譲るのは無償となります)。



ただ……そのインコちゃんは、ペアが欲しいと言うよりは、飼い主さんの卵を産んだ気になっているような気がします。
背中は撫でていませんよね? 頭ならセーフです。存分に掻いてあげて下さい。
また、我が家ではペアリングに失敗して、病院沙汰になった事さえあります。インコは輸血が出来ないので、ちょっとでも処置が遅れただけでも危なかったそうです……最悪のケースでは、片方が殺されたと言う血生臭さがラブバードにはあると言うのをお忘れなく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる