ここから本文です

油性ペン(ホワイトボードマーカー)のシミ抜き方法を教えて下さい。 大事なTシャツに...

myc********さん

2011/7/1719:51:58

油性ペン(ホワイトボードマーカー)のシミ抜き方法を教えて下さい。
大事なTシャツに子どもが落書きしてしまいました。
検索してみましたが『○○で落ちます』という方もいれば『素人が応急処置をせず、すぐにクリーニングへ』という方もいらして…はっきりした答えが見つかりませんでした。
漂白剤も重曹洗濯も全くダメでした。薄くもなりません。買ったばかりの大事なTシャツなので本当に困っています。クリーニングで落ちますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2011/7/1721:02:50

マジックインキ(油性)には色素が含まれていますので、通常の洗濯では少し薄くはなりますが、
完全に色を落とすことは困難ですが、洗濯する前に家庭にある消毒用アルコール(エタノール)
又はマニキュアの除光液などの溶剤類(ベンジンは使わないでください)で前処理をしてみてください。
まず衣服のインキが付着した部分の裏側に布を当て、別の布に溶剤を染みこませ、
汚れの上からたたいて汚れを裏に当てた布に移行させます。
この作業をきれいな布と交換しながら何度も繰り返してください。このようにして色を薄くしてから
固形石鹸でもみ洗い洗濯をしてください。なお、作業時の注意として、
汚れを移行させる布の下にはビニールなどを敷き、床や机を汚さないようにしてください。

小さな部分でしたら、汚れてた箇所の裏にタオルを当て、歯ブラシなどの小さな物を使い、
上記の液体を浸けてトントンと叩くようにしてインクを溶かせて浮き上がらせます、生地の裏にはタオルで吸い取らせて、
表側は、別のタオルで浮かび上がった汚れを吸い取ります。
浮かび上がらせて、吸い取りの繰り返しを行います、生地の裏にあるタオルはその都度、乾いた汚れてない部分に位置を変えて下さい。
汚れを取り終えれば、固形石鹸をタップリと付けて揉み洗いします。

一度で完全に落とすことは、出来ないと思いますが、
これを繰り返すことにより、分からなくはなります。
アタックネオの洗剤を持っていれば、これは界面活性剤成分が多いから、固形石鹸の後に使用すると効果が高くなりますね。

**これだけの事をしなければ、綺麗には落とせませんし、保証も有りません。**
Q、クリーニングで落ちますか?
A、クリーニングで落とせます、・・ただし、クリーニングを受付しているだけの店では返事が出来ません。
....個人店などか、目の効く人のいるクリーニング店でないとダメです。

質問した人からのコメント

2011/7/19 00:31:17

感謝 皆様ありがとうございます
今回は手に負えないのでクリーニングへ出すことにしました。
今後また同じようなことがあったら、エタノールや除光液を試してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2011/7/1721:22:28

漂白剤や重曹洗濯など、すでにいろいろやってしまっているので、ご自分で取るのは無理でしょう。

◎ それ以上何もしないで、クリーニングに出して、今までにやった事を伝えて、取れるかどうか訊いた方が良いですよ。

mir********さん

2011/7/1720:12:27

zebra.zebra.co.jp/marker4.html
参考にしてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる