当て逃げ、ひき逃げについて。

当て逃げ、ひき逃げについて。 いまふと思ったのですが、どちらにしろ警察に届け出を出さないと損をするだけなんじゃないかなって思ったんですが、なんで届出を出さない人がいるんでしょうか。 例えば、ひき逃げの場合、被害者が見つからないことは100%ない&いまの警察ならほぼ100%の検挙率だと思います。 また、当て逃げも事故届を出して、被害者が見つからない(気づかない)場合は何もなかったことになりますよね? 見つかった場合で証拠がある場合で事故届を出していいないと大変なことになります。 それでも警察に届け出をださない理由って何ですかね? ひき逃げはわずかな可能性にかけているのかな。 当て逃げは…どうなんでしょう。被害者が名乗り出ないときにはなかったことになるって解釈が間違いなら、ひき逃げより格段に見つかる可能性が低いその可能性にかけているのでしょうか。 どちらにせよ、届出を出した方が良いのに出さない人の考えが分かりません。。

交通事故4,423閲覧

ベストアンサー

1

轢き逃げ で 重症又は死亡しない限り 警察は まともに 捜査しないからです。 軽傷な轢き逃げで届け出しても まともに捜査しないし はっきり言って 警察は何もしないです だから 届け出してもまともに捜査しないなら、、、 で 誰も出さないのが 現実な現状です。 警察が まともに機能していたら 皆さん どんな場合でも 届けます

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

だいたい逃げる奴は無免許か飲酒が多いのでは? 警察に届けると、自分に非がある事がばれてしまうので。 あと飲酒や無免許じゃ自動車任意保険料が支払われないからです。相手への賠償が難しくなりますね。 まともに運転してても、車自体が無車検だったり(当然、自賠責保険も切れている)任意保険に加入してなかったり…。逃げると罪が重くなり、交通刑務所行きです。

1人がナイス!しています