ここから本文です

ネズミ駆除の方法について

len********さん

2011/7/1814:57:14

ネズミ駆除の方法について

数年前からネズミが屋根裏部屋にいます。
夏になると毎年やってきて、夜になるとカタカタうるさいです。
最近ではエアコンの室内機に近いところでも音がするので、配線をかじって火事にしたり、フンが落ちてきたりネズミ本人が落ちてくるのではないかと思いさすがに駆除をしようと思います。

侵入経路は全く分からず、去年の初夏に父が床下の入り口(小っちゃいトトロが入ってくるところみたいなの)を
網でふさいだのですが、へたくそだったからかそこから侵入したわけではないからなのか去年も今年もやってきました。

床下ではなく二階のベランダにあるエアコンの室外機やその関係の管から侵入しているのではないかと思い、ベランダから見てみたところ、隣の部屋の雨どいにあきらかにネズミのような動物のフンが落ちているのが見えました。

そこを伝ってほかの家からやってきたのではないかと思います。(その雨どいは隣のアパートとほぼ密着しています。)

ただ、どこから家に入ったのかはわからず、室外機にもネズミが入れそうな穴はありません。

とりあえず、その雨どい付近にネズミようのスプレーや駆除用の餌を置いてみようと思っていますが、
屋根裏部屋に直接駆除剤を入れることができない家の構造のため、どうにかして侵入経路をふさぎたいです。

エアコンの管が見つかれば、それを金網たわしでふさいでもいいと聞いたのですが、それでエアコンが壊れたりすることはないのでしょうか?

長くなりましたが、直接害が出る前に追い出したいです。
殺してもいいのですがそうするとハエやありがたかるので避けたいです。(それで以前一部屋をありに占領された経験があります)

どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
ネコは事情があって変えず、私の市町村では駆除について何もやっていないようです・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2011/7/2004:47:36

エアコンの管を塞ぐと排熱?に影響すると思うのでそれは止めた方が良いと思います。
駆除用のエサは役所や保健所で貰えるので、とりあえずそれを置いてみては。
一番良いのは、猫を飼う事ですが。(うちは昔、それでネズミが居なくなりました)。
猫が退治する訳ではないですが、ネズミには天敵の臭いで分かるみたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる