ここから本文です

「梨園」という言葉は歌舞伎界・歌舞伎役者の環境・家庭のことを指すのですか?ま...

アバター

ID非公開さん

2004/9/218:02:09

「梨園」という言葉は歌舞伎界・歌舞伎役者の環境・家庭のことを指すのですか?またそれは何故ですか?

閲覧数:
422
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2004/9/218:04:29

 


り‐えん 【梨園】
1 梨(なし)の木を植えた庭園。2 《唐の玄宗皇帝が梨の木のある庭園で、みずから音楽・舞踊を教えたという「唐書」礼楽志の故事から》俳優の社会。特に、歌舞伎役者の世界。「―の名門」





 
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%cd%fc%b1%e0&stype=0

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/9/218:04:36

り‐えん【梨園】
[新唐書礼楽志一二]
(唐の玄宗が、梨なしの木の植えてある庭園で自ら音楽を教えたという故事から)
俳優の社会。劇壇。演劇界。特に歌舞伎役者の社会。