ここから本文です

脳血管疾患を今勉強中なのですが、くも膜下出血の際、4~14日に血管攣縮が起こ...

nan********さん

2011/7/1815:49:31

脳血管疾患を今勉強中なのですが、くも膜下出血の際、4~14日に血管攣縮が起こるとのことですが、

(出血によって、血液の成分が血管を攣縮する!?)

であれば、血液の中の、なにが原因で、血管の何に作用して攣縮するのですか?

理解できません・・・。


分かる方教えてください。お願いします。

補足質問に補足します。

クモ膜下腔への出血であり、くも膜下腔には髄液が流れていることは理解しているのですが、
攣縮の起こるメカニズムを知りたいです。

閲覧数:
1,016
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2011/7/1916:54:28

実際記載されている様な事が言われていますが、原因物質はまだ判っていないと思います。ですから完全に予防する薬もありません。手術操作も確かに悪化させる可能性はありますが、10日以上経って起こる理由が説明できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

one********さん

編集あり2011/7/1904:21:41

くも膜下出血って「髄液中」に出血するのではないですか。つまり脳の隙間に出血。

術後2週間ほどはスパスムが起こる可能性があるので注意しましょうという意味では?

脳外科の先生に聞いた方が早いですよ。

---
詳しい事は知りませんが、脳血管造影でもガイドワイヤーで血管壁をゴリゴリって引っ掻いただけでもみるみるスパスムが起こる事がありますよ。血管壁の一部をちょっと刺激しただけで脳全体の血管が「糸」のように細くなります。

脳血管って少しの刺激でもスパスムを起こしやすく手術やクリッピングの刺激が原因なのではないですか。

そもそも血管が攣縮してる所は造影剤を流さないと目で見る事ができませんし、術後管理の際、攣縮が起こる可能性を示唆してるだけだと思うんですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる