ここから本文です

普通学級在籍で特に問題なく過ごしておられる発達障害のお子さんをお持ちの親御さ...

nek********さん

2011/7/1816:02:36

普通学級在籍で特に問題なく過ごしておられる発達障害のお子さんをお持ちの親御さんへ
時々、知恵袋でそのような方を見かけ、羨ましく思っております。
実際の学校の様子、診断名、やはり障害はあると実感する所など教えていただけないでしょうか。

うちの息子は一年生のアスペルガー診断で、現在は支援学級に在籍しています。二年生から普通学級に移行する話も先生とでており、参考にしたいのでよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2011/7/1816:35:45

うちは小学校も中学校も普通クラスです。

診断名は、一人がアスペルガー症候群、もう一人が広汎性発達障害です。

アスペっ子は、会話の中で勘違いが多く、すっごーく実感します。学校では面白い子と思われているようで。
PDDの子は、3歩歩くと忘れるので・・・・日々、実感してます。

どちらも学力には支障はないですし、授業態度も真面目、先生の言うことを良く聞くので(反抗しない)先生は扱いやすそうです。

PDDの子は、すぐ忘れますがヒントがあるとすぐ思い出します。
ADHD傾向があるので、興味が薄いと集中力に難あり・・・ですが、授業が楽しいらしく、メイワクにならない程度の集中力を保てているようですよ。

あとは、学習についていけるように家庭でしっかりと復習をさせて、躾面でも若干厳しいくらいにして(罰は与えません。ご褒美は与えますが。)個性はあれどメイワクにならないように気をつけています。
先生から普通学級に移行して大丈夫と判断されたのなら、チャレンジしてみる価値はあるともいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Pompippiさん

編集あり2011/7/1823:51:25

うちの子はLDですが、非言語性タイプで空間認知が弱いです。普通級在籍で2年生です。

学校の様子は担任に障害の事は伝えてあるのでスムーズに進んでいます。仲のよい友人も数人いますが、どちらかというと似たようなタイプだったり、優しく穏やかな子が多いです。席順も世話好きの女子や穏やかな男子を周りに配置してくれています。

障害を実感するのは、散々な点数のテストの答案と、席順(いつも最前列です)、それから良くも悪くも賢い子や利発な子に「○○ってバカなんだよ~」と言いふらされたり、からかわれがちな所です。健常児と違って、すばやくその場から去ったり、自分の立場を守るための反論を強く主張できないので、どうしてもやりこめられたり、痛い目に遭うことが多く、常に心の状態を把握し、そのケアが必要です。ソーシャルスキルに困難があると、この辺が一番親として大変な所です。

それから周りからの「どうして~をできないの?」という質問には本人がある程度自分で説明できる状態にしてあります。例えばうちの子は読字困難もありますので、目が悪いから見えててもきちんと字を読めないんだ、といった感じです。トラブルがおきた時に担任がいるケースは少ないですから、自分で対処する能力が必要になってきます。

しかし息子は、こういう理不尽な経験を通じて、自分の意見は通らない事の方が多いこと、同じ事を話しても相手によっては怒らせてしまうこと、きちんと話をしないと相手は理解してくれない事等、沢山の事を学んできました。そのおかげか、医師にも驚かれるくらい、困難の程度が軽減してきています。

最近の普通級の先生方も研修等で軽度発達障害の知識を豊富に身につけてる方が多いです。個人差はあると思いますが、学校が障害を把握している現状なら、知識や経験が豊富な先生がつくと思います。

vio********さん

2011/7/1822:58:18

5歳でアスペルガー診断をうけた現在4年生です。
小さいときは、やはり手がとてもかかり、大変でした。
大きくなるにつれて、症状が目立たなくなってきたように思います。
程度も軽度なのだとは思いますが・・。

実際の学校の様子は詳しくはわかりませんが、学業も友達関係も至って普通だと思います。
ただ、やはり少し被害妄想的なところがあったり、スイッチの入りどころがわかりにくいところがあるため、家にいると、叱られたりすることで自己評価がすぐ下がったり、一度こうだと思うと融通がきかないところがあります。

学校でも、ほとんど問題はないようですが、時々予定変更になるとちょっと混乱していることがあるかも、程度のことを言われていました。
また、友達にも、「●●は優しい(普通の)時と、いきなりきれたら怖いところがある」といわれたことがあるようで、やはりカミングアウトしていなくてもそういうところが他者から気になる点なのだなと思いました。
ただ、多動傾向はなく、比較的温厚なので、むしろ学校ではトラブルをおこすことがほとんどないため、逆に「全く問題のない優等生」寄りに思われることが多いです。自宅にいるほうが我侭で、発達障害の症状がよく現れていることが多いと思います。

jij********さん

2011/7/1819:22:17

ウチはADHD+LDの小3男児で、普通級です。

学校の様子は、やはり注意力が低いので、先生に「ここは聞いとかないと困るよ!」という箇所では、ウチの子だけでなく、皆への注意も兼ねて注目出来るような声かけをしてくれています。

LDにより文字の書き取り、書き写しが困難で、文字も読めたもんじゃないのですが、連絡張などは先生が後でわかるように書き足してくれていたり、隣の子がチェックしてくれていたりしてます。

授業中、一人だけ違う教科書を出して「ポ~っ」としていたら、やはり隣の子が「○○君、これちゃうで!国語やで!」と、そっと注意してくれたりと書ききれないです(^。^;)

別に頼んだわけでもなく、発達障害も先生以外には公表していないのですが、先生自身が一生懸命理解しようと努力してくれており、またその先生の姿を見た児童達が、自然とウチの子のサポートを色々してくれております。
運動も苦手で、鉄棒がどうしても出来なくて悔しくて泣いたしまった事もあったようなのですが、クラスのボス級の子が慰めてくれたらしく、「元気が出た」と息子も言っていました♪

新卒の新任先生で、その努力には本当に頭が下がりますし、感謝の気持ちでいっぱいです(;>_<;)

担任の先生が、どれだけその子の障害を理解しようと努力してくれるか、また親の方もやってもらって当たり前なのではなく理解してもらおうと努力することも大事だし、周りへの感謝の気持ちを忘れずにいて欲しいなぁ~と思います♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる