ここから本文です

安いウクレレについて。 リサイクルショップで1500円で売っていたウクレレを衝動...

coc********さん

2011/7/1819:43:30

安いウクレレについて。
リサイクルショップで1500円で売っていたウクレレを衝動買いしてしまいました。
雑貨感覚で、少しだけ弾いてみるかと思って買ったのですが、触っているうちにちゃんと

弾いてみたくなりました。
しかし、チューニングがいくらやっても合いません。
第3弦をピアノのドの音に合わせて、確かに合っているのですが、次に三弦の第ニフレットのレの音を弾いてみると明らかに合っていません。弾いているうちに弦が緩んでいるわけでなく、合わせた時点で合っていません。
ペグのねじはしめてみました。
これは、部品や弦を変えて直る問題ではないですか?
音の良し悪しでなく、音が合ってさえいれば良いのですが元々3、4千円の物のようなので諦めるしかないですか?
気持ちよく弾けなくて残念です。

買ったのはHOSCOのUK30というものです。
安いウクレレでは仕方ないのかもしれませんが弦を変えて良くなったりしますでしょうか?
解決策があればお願いします。

閲覧数:
3,254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2011/7/1820:44:59

おそらく原因は弦高が高いからでしょう。
私は安いウクレレの音程で困っていたのですが、
理屈(弦高が高いことが原因)がわかって
ナットの溝を削って弦高をさげ、音を修正できました。
弦高が高いと押弦したときの弦の伸びが大きくなり、
ひいては張力が大きくなり、音がシャープ側にずれてしまいます。
弦が太いほうが張力変化が大きいので特に第3弦の音ズレが問題になります。
どのウクレレもそういう傾向はあるのですが、
安いウクレレは調整を省略するため弦高が高いままなのです。
削り方は良く考えてから行なってください。削りすぎたら戻せませんので。
注意点
溝幅が弦に対してゆるくならないように注意。
弦を支える支点がヘッド側にずれてしまわないように、溝は斜めに削る。
(この意味がわからないときはまだ加工してはだめです。)
弦高を下げすぎると弦がフレットに当たってビビリ音が出てしまいます。

加工は狭い溝が削れる細いヤスリが必要ですが
小型の両刃やすり(目立ヤスリ)が1本あれば何とかなります。
http://www12.ocn.ne.jp/~yasuri/yasuri_page04.html

理屈が知りたい場合は、ここが大変参考になります。↓
http://www.minehara.com/supertune/mtsuk.htm

質問した人からのコメント

2011/7/23 08:46:34

一安心 バカだから、1オクターブ間違ってチューニングしてました…。
安くても何とか音は合っているようです。
でも、もう少しいいウクレレも買いたいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uku********さん

2011/7/1906:09:58

そのウクレレは楽器ではありません。
オモチャですので、部屋のインテリアとしてお使いください。

ペグも最低のものが使われていますが、取りあえずチューニングができるのであれば、よしとしましょう。
(ただし、ネジを締めすぎると、ペグそのものが割れますのでご注意ください)

問題は音痴の方です。
おそらく、ブリッジの位置が不適切なので、仮にフレットが正確に打っていたとしても、絶対に音程が合いません。
これを直すには、ブリッジの位置を正確な位置に戻すことになりますが、現実な解決方法ではありません。
リペアに出すと1万円は取られます。
また、フレットが不正確だった場合、フレットの打ち直しには、2万円程度かかります。

音程が合っていて、はじめて楽器と呼べます。
3,4千円程度ものも、まともな音程ではありません。

ウクレレで最低限、楽器としての機能を有しているのは、FamousのFS-1です。
http://www.kiwaya.com/html/product/famous.html

音質は良いとは言えませんが、音程は合っています。
現在、ウクレレを弾いている人の多くが、このFS-1からウクレレを始めています。
実売価格は15,000円程度で、大きな楽器店ならたいてい取り扱っています。
(予算が許せはFS-5がお勧めです。音がとても良いです)

是非、楽器としてのウクレレを手に入れてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる