ここから本文です

リハビリに詳しい方(PT・OT)に質問です。 大腿骨骨幹部骨折を受傷された方に必...

shu********さん

2011/7/1822:51:20

リハビリに詳しい方(PT・OT)に質問です。
大腿骨骨幹部骨折を受傷された方に必要な評価は何でしょうか。
ROMやMMT…その他にもたくさんあると思うのですか…回答よろしくお願いします。

閲覧数:
5,213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spo********さん

2011/7/1920:09:01

自身の職場に整形疾患(主に下肢骨折)の方がたくさん入院していますよ。



大腿骨骨幹部骨折に必要な評価:レントゲン画像を見て、骨折部の状態や手術方法(保存とか)の確認。

また、整形Drの所見を頂くなど。


ROMやMMT、周径、疼痛、熱感や腫脹の確認など。


基本的動作や立位動作の状態、ADL動作の確認などではないでしょうか。


年齢的なものや合併症の有無などにより回復状況が変わってくると思います。

主に整形Drの指示に従ってリハビリを行っています。




以上のようでよろしいでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/7/19 23:43:57

回答ありがとうございます。
OTの実習中で、このような患者様に出会ったので。。
参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neg********さん

2011/7/1923:42:43

レントゲンを確認して周囲の組織の損傷の予想。手術後であれば術前と比べる。触診にて腫脹や熱感の確認。周径および脚長差。軟部組織や筋の損傷の疑いがあれば伸張痛の確認、とどこに損傷があるのかの確定。また、術後であれば、手術による侵襲も確認。動ける方ならADL面のチェックは忘れずに。こんなところでしょうか?