ここから本文です

江ノ島は、引き潮のときは陸続きになるっていいますが、僕の記憶だと、数年前は渡...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2722:21:47

江ノ島は、引き潮のときは陸続きになるっていいますが、僕の記憶だと、数年前は渡れなかったと思うんですよ。
わたれなかったのが、何年前からなのか教えてください。

閲覧数:
783
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2800:59:43

ウィキペディアやその他のサイトにも、関東大震災以来、実に地続きになったと記さ
れていますが、(1988年の上空からの地図を見ると、充分、歩いてわたれそうです。)
国土地理院の地図で調べて見ると、砂嘴の部分は描かれておらず、渡れそうにありま
せん。

ここの所、日本全国でダムの建設・港の建設などによって砂浜の浸食・後退が起こっ
ており、相模湾一帯でも、港の建設にともなって、砂浜が後退してり、逆に一部には
溜まってしまっていたりと変化しているようですから、ここ数年で変化してしまった
のかも知れません。ちょっとだけ検索しただけなのですが、歩いて渡ったという記事
は見つかりませんでした。

関東大震災以前は、干潮時だけ渡れたと有りますので、今も干潮時、特に大潮の干潮
時に行けば歩いて渡れるのかも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E3%83%8E%E5%B3%B6

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/10/2722:56:14

少なくても10年前は渡れたと思います。
満潮だと橋まで水がきますね。