ここから本文です

注文住宅について

yuy********さん

2011/7/1905:35:35

注文住宅について

ローコスト住宅をどう思いますか?
安いほうが返済面ではよいような気もしますが、手ぬきをされていないかとか気になります。
ローコスト住宅で家を建てたかた、または、何かローコスト住宅について知っているかたは、何でもよいので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qb1********さん

2011/7/1910:17:52

安い=手抜きをする

というのは、必ずしも当てはまるわけではないですよ。
高いxxハウスのようなところでも、手抜きがないわけではないですから。

では、なぜ安いのかというと、それなりの材料しか使わずに、決められたものしか作らないというのが基本だからです。
柱は、ホワイトウッドの集成材をつかって、安い仕上げ材を使うのが基本料金として設定されています。
また、彼らの標準セットでの施工が基本で、それ以外の場合は割高なオプション料金を設定します。
そうすることで、工場で決められた生産をすれば良くなりますから、効率が上がりローコスト化ができるわけです。

このあたりは、家に何を求めるかで変わってきますから、ご自身の価値観と見比べて選択すればいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2011/7/2014:39:07

立てる地域にもよります。

小生は北国住まいなもので、ローコスト住宅ですと断熱性能で差が出てしまいます。

他の回答者様にもあったように贅沢をしなければある程度コストは抑えられますが、断熱材は良いものを選ぶ必要があります。
小生は、設備にはこだわらず、断熱材にこだわり、ハウスメーカーを選択しました。

結果、冬は暖かく、夏は涼しい家となり、大満足です!
お隣のローコスト住宅は、見た目はカッコいいのですが、冬は寒く、夏は暑いようです。

現代では、手抜きする業者は少ないと思いますが、ハウスメーカーの技術の差は出ます。
技術があって手抜きをするのと、技術が無いけど一生懸命建てるとでは、結果は同じです。

坪単価は、55万程度になりましたが、高額になったのは、断熱材と屋根材にこだわった結果です。
北国では、内部の設備だけじゃないことを知っていただければ幸いです。

kon********さん

2011/7/1923:29:04

ローコスト住宅も競争の世界ですから、質は良くなっているようです。
手抜きというより、部材でローコストにしているのです。
悪い部材を使っているところもあれば、工夫して原価を下げているところもあります。
給料の安い若い職人で建築する事も多いと思いますが、現場を仕切るリーダーがしっかりしているところであれば大丈夫だと思います。ただ、家の基礎は、ケチらずに しっかりしてもらうのが肝心です。

それから、施主もある程度・情報を仕入れて、勉強をすることが大切だと思います。
何の知識もない施主だと建設する側も「まあ、この程度でいいか」と思われるかも。
「この施主は結構知っているし、チェック厳しいな」と、思ってもらうほうが安心だと思います。

mar********さん

2011/7/1911:08:42

この時代の「使い捨て」です。
100円ショップの商品で十分だという感覚と同じです。

無理してお金かけずに、ダメになったらまた建てればいい
という感覚ならローコスト住宅を選ぶでしょう。

建築蚊さん

2011/7/1910:49:22

見えないところにお金を掛けない

人材育成にお金を掛けない

社員にお金をあげない

安くていいもの。などありません。

sta********さん

2011/7/1910:41:25

やっぱり手抜きはあると思いますよ。

ローコストはとにかく手間代が恐ろしく安いので

それに見合った職人さんを手配すると

自然と腕の悪い、普段仕事のない人などがやってきますので

手抜きではないですが

できは良くないですね。

たまたま腕の良い人が空いていて

仕事をやってくれれば

良い仕事になりますが・・・。

特に大工工事・水道工事・電気工事は

手間代はけちりたくないデスね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる