ここから本文です

サルスベリのスス病の防ぎ方を教えて下さい。

dai********さん

2011/7/1915:13:01

サルスベリのスス病の防ぎ方を教えて下さい。


1)アブラムシ発生時の防除はもちろん、先回りしての冬場での予防方法なんかもございましたら、アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
5,615
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2011/7/1922:21:47

アブラムシ、カイガラムシを駆除をすれば、スス病にはなりませんから、
春の芽出し頃から数回に分けて(少なくとも一ヶ月に二回ほど)
薬剤散布をして下さい。(オルトラン液剤、スミチオン乳剤など)
うどん粉病の対策の為にも殺虫剤と殺菌剤を混ぜての散布をお勧めします。
(殺菌剤はサプロ―ルやベンレートなど)
また、冬には石灰硫黄合剤を散布すれば、殺虫殺菌の予防効果があるのですが、最近では少量売りはしていないので、調達するのが大変だと思います。(代替え薬剤としてはマシン油乳剤でしょうか)
カイガラムシは卵からふ化した幼虫は薬剤に弱いので5~7月位にオルトラン、スミチオンを散布すれば殆ど駆除できると思います。

質問した人からのコメント

2011/7/25 21:22:22

降参 大変詳しいご説明ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usu********さん

2011/7/1915:47:07

ホームセンターに行って、殺菌剤と殺虫剤そして展着剤を買ってきて、それぞれ適量混ぜて霧吹きで噴霧してください。
毎年の剪定も欠かさずに