ここから本文です

新居の火災保険を検討中なのですが、みなさんどこの保険会社に加入されていますか...

chi********さん

2011/7/1915:55:05

新居の火災保険を検討中なのですが、みなさんどこの保険会社に加入されていますか?また、これは外せないポイントなどあれば教えてください。

閲覧数:
5,886
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2011/7/2014:31:37

補償内容やつける特約、家のタイプなどで結構変わってくるので参考になるか解らないですが、日新火災に加入していますね。

日新火災にした理由は、火災保険の無料見積もりをしてくれるサイトがあるんですが、そこがファイナンシャルプランナーが自分の希望にあった保険プランを探してきてくれて、その中で一番よかったのが日新火災だったからです(*^.^*)

ただこれはどこに重点を置くかで変わってくると思うので、そういったサイトで実際に見積もりした方がピッタリな保険が見つかると思いますよ!
私が使ったサイトは、火災保険のプロが色々な種類の保険から条件にあったものを見つけてくれるので、すごい便利ですよー。ただですし、やってみて損はないと思いますね。
http://www.kasai-select.jp/

あと外せないポイントとしては、やっぱり地震保険ですね~
火災保険とセットで加入するものなので、忘れずに入っておくといいですよ

質問した人からのコメント

2011/7/25 20:49:24

みなさんご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

編集あり2011/7/2015:19:24

保険金額が毎年増額し、支払った保険料が戻ってくるという火災保険も一考の余地があるでしょう↓
http://www.secom-sonpo.co.jp/osusume/support.html
http://www.asahikasai.co.jp/family/home/index.html

既質問もご参照下さい↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433971054
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147066746
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444236044
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264505167

地震保険は、火災保険と組み合わせなくても加入できる形態もあるので、検討してみてはいかがでしょう↓
http://hoken.jcb.co.jp/product/insurance.php?product_id=55#fla

dke********さん

2011/7/2008:56:31

日新火災・住自在の評判がいいみたいですね。もう、住自在に決めているなら、

http://www.nisshinfire-is.jp/jyujizai/

がいいと思います。なんといっても、日新火災の子会社です。

ただ、ここも、日新火災の見積もりしかとれないので、
他と比べてみたい場合は、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165093551
とかで、すでに回答のあったような、他社も扱っている代理店となります。
(とにかく、住自在を扱っている代理店の書き込みはものすごく多いです。
どれももっともらしくて、どこを信じていいのかわからない状況です。このURL先にもそんな書き込みがあります。)

やはり、いくつかの保険会社を扱っているところは、
それぞれの商品の利点と欠点を知り尽くしているので、比較には、便利です。

私は、他社も扱っている代理店から見積もりをとって、
検討の結果、住自在にする場合、日新火災子会社での、契約も考えてますが、
他社扱いの代理店の対応がよさそうなので、
そこでもいいかな、という気持ちになっています。

sor********さん

編集あり2011/7/2109:19:15

やはり日新火災の住自在が人気ありますね。
他にはセゾンやAIUが安かったです。
わたしは知恵袋で質問して日新に決めました。
ベストアンサーに選んだところで
住自在を契約しましたがそこはセコムの火災保険も扱っているようでした。
他にもほとんどの保険会社や共済の商品内容も把握していて
いろんな質問にも即答してもらえました。
それと他の回答者があげている日新火災の子会社とも業務提携していて安心できました。
参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142990731

mam********さん

編集あり2011/7/2005:40:40

うちはセゾン自動車火災保険を選びました。
理由は保障対象の特約をカスタマイズできること。

他で迷ったのが、
三井住友海上の「GKすまいの保険」
総合保障タイプの中ではかなり安い。
水まわりや、カギのトラブル保障が無料で付いてる。
他に「建物電気的・機械的事故」の特約があること。
これは移動できない電化製品の故障を保障するもの。
オール電化に向いているので、もしそうであれば検討の余地ありますよ。

どこでも一緒ということはないです。
2010年以降、各社大幅な改定を行っていて保険内容も一新されてきています。
ご自分にあった保険をお選びください。

sed********さん

2011/7/1917:20:31

>>新居の火災保険を検討中なのですが、みなさんどこの保険会社に加入されていますか?

国内、何処の保険会社も、保険料率は横並びで、同一構造・同一保険種類・同一都道府県で有れば、保険料金は全く変わりません。
火災保険の事故率が低いので、各社は大歓迎です。
まぁ、選択するのは、代理店の資質と能力の違い位です。

家財は総合保険契約をお勧めします。
建物は、洪水やため池・ダムの決壊による水没の心配が全く無ければ、普通住宅火災保険で充分です。

保険契約金額は、代理店並びに保険会社の評価額が基本となり、予算が無いからと、比例てん補に抵触する金額に成らない様に気を付ける事です〔比例てん補に抵触すると分損の場合は、按分払いと成ります〕

それと、地震保険は是非契約する事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる