ここから本文です

衣服に付いた瞬間接着剤を取る方法を教えてください。

t10********さん

2011/7/1917:07:47

衣服に付いた瞬間接着剤を取る方法を教えてください。

お気に入りのジーンズに瞬間接着剤を垂らしてしまい、慌ててティッシュでふき取ったところ、ティッシュが張り付いてしましました。揉み洗いしましたが、ティッシュが固まった状態でカチカチになり、まったく取れません。
何か特別な薬剤を使えば取れるでしょうか?専門の業者に頼むことはできますか?どなたか経験談、もしくは専門知識のある方に教えていただきたいです。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/7/2014:20:38

瞬間接着剤を溶解させるにはかなり強い溶解力を持つ薬剤を使わないと溶かすことが出来ません。

主に2種類の薬剤で溶かしていくのですが、家庭で取るとなるとアセトンが一番でしょう。
ホームセンターでペンキなど売られている場所に並んでいると思います。
アセトンで溶かしだせない場合、種類の違うほかの薬品になりますがこちらは市販されていません。

アセトンでとる場合、シミ部分が漬け込める程度の容器にアセトンを入れ20分~30分程度漬け込みます。
揮発性溶剤ですので少し多めに入れないと揮発してなくなってしまいます。

溶け出したら溶剤の中で生地を動かし溶かしきってしまえばOKです。
アセトンは流しやどぶ等に捨てずそのまま風通しの良い所へ置き揮発させてください。
アセトンで溶解しない場合、家庭で取る事は不可能になります。

服の色が抜ける可能性があります。
シミ抜きができるお店へ依頼する場合、シミ抜き代金は1箇所3000円程度が相場になると思います。

その程度の金額がかかっても綺麗に取りたい場合、何もしないでシミ抜きができるお店へ依頼したほうが良いです。

ちなみに固まった状態で生地を揉んだりすると接着剤が浸透した繊維が固まった接着剤と一緒に割れ、
そうなると接着剤が取れても生地は切れた状態になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2011/7/1917:59:38

ベンジンを染み込ませて接着剤をふやかし、緩んだところで、へらや爪の先を使って掻き取ってください。ジーンズなら、生地が丈夫だから何とかなりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる